久々のキャンプで今年もやっぱり川遊びにクワガタにホタルを堪能 in 北恵那キャンプ場

岐阜県のキャンプ場
スポンサーリンク

こんばんは。

「あつ森」のアップデートで海で泳ぐことができるようになったとママから聞いたのですが、ますます「ぼく夏」に似てきたなと思ったペロティです。

どぞ、よろしく。

3か月ぶりのキャンプ

先週末ですが、3か月ぶりのキャンプに行ってきました。コロナ明け初キャンプです。

行先は、去年初めて行った北恵那キャンプ場です。

去年の7月初めに初めて行ったキャンプ場ですが、すぐにお気に入りになっちゃいました。

お気に入りになったので、去年は9月にすぐにリピートしてました。

そんなわけで、今年も行ってきましたよ。

去年7月の頭に行った時もそうでしたが、6月下旬から7月頭にかけての北恵那キャンプ場は、クワガタがもらえるビンゴ大会に、クワガタトラップやホタル観賞など、かなりイベント盛りだくさんなんです。

そして、今年も去年と同じくママのお姉さんファミリーと一緒に行ってきましたよ。

そんなわけで、久々のキャンプレポをお届けしますね。

6月27日(土)1日目

チェックイン時間が今年から13時からになったようです(去年までは確か11時)。ずいぶん遅めになってしまいましたが、基本的にゆるいとこなので、まあ多少早めに行っても大丈夫だろうってことで、9時ごろ家を出発。

我が家にしては珍しく計画時間通りの出発でした。

そして、中津川インターで降りて、いつものバローでお買い物をします。ええ、いつも通り写真はありません。

到着・設営

隣接のホームセンターバローにもよったりしてましたので、結局キャンプ場についたのは12時ぐらいになってました。

13時チェックインのはずですけど、問題なくチェックインできました。やっぱりゆるいですw

去年の7月と9月のときと同じく、オートサイトの12番と13番サイトにしていただけました(予約時に指定しちゃってました)。

到着してすぐにお義姉さんファミリーも到着。

とりあえず設営完了画像貼っときます。

お久しぶりのREVOセットです。サイトも同じなので、去年とほぼ同じ画w

そして、今回お義姉さんファミリーには、先日購入したFIELDOORのフォークテントT/C 280を初張りで貸し出ししました。

こちらの初張りレポはまた今度書きますね。

そんなわけで設営していたわけですが、私以外のみんなは先にご飯食べて、とっとと川へ。子供たちは遊びたいばかりなので、お義姉さんファミリーがいてくれると、みてくれるので助かります。

今年初の川遊び

テキトーに設営完了後、行きのスーパーで買った出来合いのご飯でお昼を済ませて、私も着替えていざ川へ!

今年もやってきました付知川

やっぱりきれいです。この日は、去年よりもずいぶん水が少ない感じでした。

一番深い飛び込みポイントのところでも、足がついちゃう感じ。

子供たちもすでに飛び込んだりしてたみたいです。

相変わらずこの時期はまだまだ冷たかったですけど、去年の7月のときよりは冷たくなかった気がしました。

もう穴が開いてそうなボロボロのゴムボートで遊ぶ子供たち。

新しいボート買うかなー。

つーか、遊び用のゴムボートって、ネットで調べるといつもこのインテックスのエクスプローラーってやつばかり出てくるけど他にないんですかね? ま、安いし、どうせすぐに穴空くだろうからこれでいいけど。

とか思って、調べてたらこんなん出てきたしw

ちょっと欲しいw でも、でけえw

ゴムボート遊びは続く。

ちなみに今回も、シュノーケリングベストまで着込んだフル装備でガッツリ川に入っている大人は私ぐらいでしたよ。

途中から魚獲りを始めましたが…

どじょうぐらいしか獲れませんでした。

そんな感じで今年初の川遊びを満喫して、川を引き上げました。

お風呂へ

サイトに戻ったあと、夕食の用意の前にお風呂に行こうということになり、もう何度も行っている近くの温泉、付知峡倉屋温泉おんぽいの湯へ。

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯

そして、いつも通り写真を撮り忘れてきましたが、相変わらずいい湯でした。

ビンゴ大会でクワガタゲット

サイトに戻った後、夕食の準備にとりかかりますが、18時ごろにこれまた恒例のクワガタがもらえるビンゴ大会が開かれるとのことで管理棟へ。

去年は私が夕食の準備をしていて、このビンゴ大会には参加できませんでしたが、今回は私も参加してみました。

管理棟前は、なかなか密な状態ですw

1家族に1枚のビンゴカードが配られ、ビンゴになったところから好きなクワガタがもらえます。

クワガタは、当たり系のクワガタはニジイロクワガタやオオクワガタで、ハズレでもミヤマやノコギリがもらえて、基本すべての家族にいきわたるようになってました。

ハズレでもミヤマってすごいですよねー

ちなみに、去年はいとこのこうちゃんがオオクワガタを見事にゲットし、かいはハズレのノコギリクワガタでした。

さてさて、今年はどうなるか。

今回はかいのビンゴの調子の方がよかったようでした。まあまあ早めにリーチになり…

その後もリーチが重なり、トリプルリーチまで行きます。一方、こうちゃんはなかなかリーチまでもたどりつかない様子。

そんな中でも、どんどんビンゴが出て、どんどん素敵なクワガタは無くなっていきます。

いよいよ、当たり系は最後の1つになったところで、見事こうちゃんがビンゴ!

結局今年もこうちゃんが当たりで、かいがハズレという結果になりました。

こうちゃんがもらったのは、中国産のホペイオオクワガタというクワガタで、かいは相変わらずハズレのノコギリです。でも、ハズレでもノコギリもらえるんなら全然いいですよねー

でも、去年もらったオオクワガタをうまく越冬できなかったこうちゃんは、今年は自分がもらったホペイオオクワガタをかいにくれました。

ノコギリと交換です。ま、確かにノコギリは越冬しないしね。

こちらがもらったホペイオオクワガタです。日本のオオクワガタとの違いがよくわかりませんけど、日本のオオクワガタはこのホペイオオクワガタから派生した種らしいです。つまり日本のオオクワガタの祖先ってことですね。

夕食

夕食は、子供たちのリクエストもありタコスです。

トルティーヤを焼き上手さんで焼いてと

具材を巻いていただきます。

ママがマヨネーズとスイートチリソースを持ってくるのを忘れるハプニングはありましたけど、管理棟でマヨネーズとケチャップが売ってたので、それで代用しました。

タコス、簡単でいいですよねー

ニューアイテムで焚き火を堪能

夕食後は焚き火です。

そして、先日開封レポしたニューアイテム投入ですよ。

いい感じで燃えてくれてました。

その後、いったん子供たちだけを連れて、広場で花火をしたり。

今年初花火っすな。

線香花火で締め。

今年のホタルは?

その後、ホタルを見に行くことに。

去年も書きましたが、この時期北恵那キャンプ場は、ホタル観賞のためにオートサイトの半分以上を閉鎖しています。

前週まではほとんどいなかったらしいのですが、この日はそこそこ飛んでました。たぶん20から30ぐらいはいたんじゃないでしょうか。

去年は乱舞とでもいうぐらい飛んでたんですが、今年は少なめでした。でも見れただけよかったです。

ま、例によって写真は撮ってないんですけど。

サイトに戻って焚き火を堪能

その後はまったりと焚き火を楽しみ

ファイアスタンド、やっぱり燃焼効率はよさそうでいい感じに燃えてくれてましたよ。焚き火シートもいい感じに活躍してくれてました。

みんなでマシュマロやらウインナーやらチーズやらを焼いていただきました。

行くときに買って行った地酒で晩酌。あまり好みではなかったですけど…

夜から雨の予報でしたが、とりあえず焚き火中は降らずにもってくれてよかったです。

子供たちが寝る前に、キャンプ場が用意してくれているライトトラップをチェック。

このライトトラップは、キャンプ客の競争率が高いので、なかなかクワガタとかはゲットできないんですよね。

その後、一応一通りキャンプ場内を散策。昨年は炊事場でミヤマをゲットしましたが…

今年は小さいコクワガタ1匹をゲットしました。電灯の近くの木にくっついてました。

ホントに小さいコクワガタでしたけどね。例によってかいが持って帰りましたよ。

ちなみにもらったホペイオオクワガタとの大きさはこんだけ違います。

それでも、獲れただけヨシですよね。

そんな感じで1日目終了です。

6月28日(日)2日目

前日の夜半過ぎから雨が降ってきて、夜中は結構な勢いで降ってました。

雨、そして気温も低め

朝起きた時点でも結構な勢いで雨が降ってました。

ま、画像で見てもよくわかりませんけどね。

考えてみたら、ここまでの雨キャンプって久しぶりかも。ま、雨予報だったらそもそも行かなかったりしてるのもありますけど。

最低気温は17℃ぐらい

この朝もまあまあ涼しくて、子供たちが長袖を持ってくるのを忘れていて、タオルをはおったり、お義姉さんから上着を借りたりして何とか対応しました。

やっぱり、暖かい時期でも林間や山あいのキャンプ場に行くときは長袖は必須ですよね。(子供たちには持って行けよと言ってたんですけど…)

朝食

朝食は例によってフレンチトーストです。前回もフレンチトーストだった気がしますけど。

コーヒーも淹れますが、アイスコーヒーを飲むつもりで、ホットコーヒー用の粉はあまり持ってきてなくて、1人分ぐらいしか淹れれず。。。

フレンチトースト完成です。ママが張り切ってシュガーパウダーとか持ってきたこともあり、いい感じで写せよという圧がすごかったですけど、テキトーにこんな風に撮るだけで精いっぱい。

でも、きちんとおいしかったですよ。

撤収

なかなか雨はやみませんでしたが、ぼちぼち撤収作業を開始します。

一応このキャンプ場はアウト時間が10時なんです。でも、この日の予報では10時か11時ぐらいには雨は上がりそうとも出てました。

レイトアウトとかにして多少乾かそうかと思ってたら、管理人のおっちゃんが一つ一つサイトを回ってきてまして、「今日は昼前ぐらいに雨あがるらしいからねー、アウト時間も適当でいいよー、昼過ぎぐらいまで全然大丈夫だよー」と言ってくれました。

こういうところがホントこのキャンプ場のいいところです。管理人さん、すごいいい人なんですよねー。

そんなわけでのんびりと撤収作業にとりかかりました。

予報通り10時ぐらいには雨もあがり、晴れ間も見えてきて、奇跡的にREVOセットは乾燥撤収ができました(FIELDOORのフォークテントTCはダメでしたけど)。

のんびり乾かしながら撤収してたので、結局キャンプ場を後にしたのは昼過ぎぐらいになってました。

最後に管理人さんにあいさつして、次回予約の確認(すでにもう1回今シーズン中に予約済)して、キャンプ場を後にしました。

道中、恵那峡サービスエリアで昼食をとりつつ帰宅。

まとめ

北恵那キャンプ場、去年初めて行ったんですけど、もうすでにかなりお気に入りのキャンプ場になっています。特にこの6月下旬から7月初旬にかけてのクワガタ&ホタルキャンプは我が家の鉄板ですね。ぜひ来年以降も来たいと思っています。

そして、他の時期も含めてまた来ますよー。

あ、一応昨年のレポ時にキャンプ場の施設紹介、というかトイレ紹介wはしてますので、気になる方はこちらもご確認を。

そんな感じで、珍しく1本で完結のキャンプレポ終了です。