GWの富士山、豪雨の初日を乗り越えてから @富士見の丘オートキャンプ場 その2

静岡県のキャンプ場
スポンサーリンク

こんばんは。

インスタでみなさんがあげている父の日のギフトもらった報告を見て初めて昨日が父の日だったと気づいたペロティです。

どぞ、よろしく。

ええ、我が家ではそれ系のお祝いはほぼしないので、別に何とも思ってないんですけどね。いや、ホントですってば。

ということで、GWの富士山キャンプレポの続きです。

前回はこちら。

2021年5月2日(日)2日目

朝は何時に起きたかな。たぶん7時ぐらいだった気がする。

朝食とか

朝食は恒例のホットサンドです。

子供用の中身はチョコバナナです。

つーか、それじゃおやつだよなー。

かいは…、まだ寝ぼけてんのかな。

しかしでかくなったな。こういう写真で見るとホントに最近の成長度合いがよくわかりますわ。

我が家でホットサンドと言えば、毎度焦がすことを期待されますが、今回はママが焼いてくれましたし、焦がさないこともあるのですよ!

これは確かハンバーグだったと思いますけど、めっさ美味かったっすわ。

あ、やっぱり焦がしたヤツもあったみたいですわw

ママが食べてますけどね。いや、これぐらいは焦げてるうちに入りませんよね。

この日は前日の大雨から打って変わって、朝から快晴でした。

富士山もきれいです。

こんな素敵な朝にはやっぱりコーヒーですよね。

気合い入れて揃えたコーヒーセットが活躍しますよー

子供たちは、なぜかコーヒーミルで豆を挽きたがります。

そうしていい感じで淹れたコーヒーにママもご満悦の様子でした。

天気がいい朝の外で飲めば、なんでも旨いやね。

ホントにいい天気です。こちらは、今回張ったあたりから望む駿河湾の方向です。

夜景がきれいに見えるわけですね。

サイトの方から、中の方を見ると、通路のところにけっこう水がたまったままになってました。

個別サイトとなる100万だらぁ~サイトなどの外側のサイトは水はけはいいのですが、フリーサイトの中心の方はところどころ水はけが悪いところがありましたね。

この水たまりも、この後にキャンプ場スタッフの方が水を吸引してくれてましたけどね。水はけなどは、これからいろいろと改善していくんじゃないでしょうか。このあたりの位置関係なども、また次回以降のキャンプ場紹介の際に書こうと思います。

少し外出してお風呂とか

朝食をとって、少しのんびりした後は、お風呂に行きがてら少しだけ外出することにしました。

外出したのがちょうど11時ぐらいだったはずですが、外出する際にこの日に入場する車の列を見ながら出ていく形になっていたのですが、この日もやはりかなり列ができてました。

私たちが入った前日よりも列は長かったかもしれません。外の方までかなり長くなってましたから。

そして、お風呂です。

今回お風呂はどこに行こうか迷ってました。

最初は、以前からよく行っている天母(あんも)の湯が、比較的近かったので、そこに行こうかとも思ってました。

そして、キャンプ場の炊事場にはよもぎの湯という浴場の案内がありました。

どっちかかなーと思っていましたが、ナギさんがから近くにもっといい温浴施設があるという情報をキャッチ。

ということで、こちらのふじエコトピア「ふじかくやの湯」というところに行ってきました。

まだ新しい施設みたいですね。とてもきれいです。

それにキャンプ場からめちゃくちゃ近かったです。

入り口には新聞紙でできたニホンザルとか。

GWであるにも関わらず、まだオープンして間もないこともあってか、かなりガラガラでしたよ。

コロナの影響もあって、今年のGWはどこもガラガラなのかなーとか思ってましたけど、後で聞いたら他の温浴施設なんかはけっこう混雑してたようですから、ここは穴場だったんでしょうね。

そんな穴場を紹介するのはちょっと気が引けたりするんですけどね。。。

お風呂に行ってみても、洗い場もガラガラでしたよ。おかげで、例年のGWみたいに洗い場待ちで裸の行列なんかにならなくてよかったです。

お風呂もいろんなお風呂がありましたし、なかなかよかったですよ。温泉ではないのが残念ですけど。

ま、天母の湯もよもぎの湯も温泉じゃないんですけど。

しかもこのふじかぐやの湯、通常料金は大人700円なんですが、飲食セットというのが、お風呂と富士宮焼きそばなどの食事がついて大人1000円という素敵なセットがあるんですよ。

ということで、我が家は全員この飲食セットにして、ここで昼食をすませることにしました。

私はロコモコ丼。

ママは富士宮焼きそばです。

子供たちも富士宮焼きそばとかを頼んでたようです。

施設はホントきれいですよね。そして、ここもガラガラだったのがうれしかったです。

口コミでは、「味が残念」みたいな情報が多かったんですけど、まあ、そんなに悪くなかったですよ。めちゃくちゃおいしいわけではないですけど、普通に食べられます。ロコモコ丼はおいしかったですよ。

しかし、まだ完全に穴場状態ですけど、ここもそのうち混雑するようになるんでしょうね。あまり混まないでほしいなー。じゃあブログで紹介するなよって話ですけど。

その後、軽く買い物をしてから、キャンプ場に戻りました。

中日なのでキャンプ場でのんびり

2泊キャンプの中日だったので、キャンプ場を起点にどこか観光に行ったりしてもよかったんですけど、今回はどこも行かずにキャンプ場でのんびりすることにしました。ま、お風呂とかも行かなきゃいけませんでしたからね。

昼過ぎぐらいにキャンプ場に戻りました。

富士山はちょっと雲がかかっちゃいましたね。

もうここからビールを飲み始めて、のんびり過ごしましたよ。

やっぱり2泊キャンプはこの中日ののんびり具合が最高ですね。

ま、特に写真があるわけでもないんですけどね。ホントに至福の時間でした。

フリーサイトはびっしり入ってました。

サイトから改めて沼津湾方向を望みます。

ホントにいい景色です。

管理棟近くには、焼き芋の車が出てたり

他にもクッキングカーが出てましたよ。

生ビールなんかも売ってるようでした。こういうのはうれしいですね。

そんなわけで、のんびり過ごしながらブラブラと場内を散歩。

朝車が並んでいた場所のあたりまでテントが張ってありました。

この辺りは、予約サイトでいうところの「訳ありサイト」になるようです。

こちらはそこからさらに右手側になる訳ありサイトです。富士山は見れますが、トイレや炊事場はかなり遠くなります。

一応臨時の仮設トイレは設置されてたみたいですけどね。

それと、まだ整備中ですので、水はけはかなり悪そうです。前日のような大雨だと、へたするとサイト自体流れてくんじゃないかと思っちゃいますけどね。

これは入り口付近からフリーサイトを望むところです。この日はホントに混雑してました。この写真の一番左手側が100万だらぁ~サイトになります。

100万だらぁ~サイトのあたりから沼津湾方向です。

かなり見晴らしがいいのがわかりますね。

その後、かいが久しぶりにファイアースターターなんかで着火したりとかして。

夕食~焚き火

気がつけば夕方。

今回の夕食は、以前ヒルナンデスで見てから一度キャンプで作ってみたかった、豚キムチーズ焼きそばです。

焼き上手さんで作りましたけど、かなり量が多くていっぱいいっぱいでしたね。

味はまあまあ好評でしたよ。

その後は焚き火をみんなで囲んでまったり。

写真が残ってませんけど、この時は、最近ハマっている日本酒をぐびぐび行きました。たしか新潟の地酒「景虎」を持って行ってたはずなんですけど、海パパさんがかなりお気に入りになってたのを覚えてます。

景虎、辛口好きにはホントにおススメです。美味しいです。直近でも先週末にまた一升瓶買ってきちゃいました。

その後も、まったく写真がありませんけど、焚き火に夜景を堪能したと思います。

2021年5月3日(月祝)3日目

そして最終日の朝です。

恒例の最低気温チェック

そうそう、恒例の最低気温チェックです。

5℃ぐらいまで下がってましたが、標高が違うので、前に行ってた朝霧ジャンボリーよりは全然暖かかったですよ。

一応ストーブは持って行って、使ってましたけどね。

朝食から撤収

撤収日の朝食は簡単なモノで、洗い物が少ないモノと決まっています。

ということで、例のごとくカップラーメンです。

この日の朝が一番の快晴で富士山もくっきり。

たんぽぽをみつけたにっちゃんもご満悦です。

ホントにキレイだったなー、富士山。

ということで、ボチボチ撤収を行っていきましたよ。

チェックアウト時間の11時前にはばっちり撤収も完了。

撤収した後、陣取っていた位置から駿河湾方向です。ホントにいい場所でした。

いい場所だったので、撤収時から今からインする人たちとかの下見がすごかったです。みんなこの位置狙ってましたからね。

ま、このあたりの位置関係とかは、次回書こうと思っていますよ。

帰りに少しだけ寄り道

そんなわけで、チェックアウト時間の11時ごろにチェックアウトをして、海パパさんとナギさんに別れを告げました。

その後帰り道に向かったのは、ずっと来てみたかったこちら。

ちょっとわかりにくいですけど、有名な山崎精肉店さんですね。行列ができてました。

というのも、前日に海パパさんが例のごとく御殿場で買ってきた馬刺しを差し入れしてくれていて、今までほとんど馬刺しを食べたことがなかった(食わず嫌い)ママや子供たちが馬刺しに大ハマり。

ということで、帰りに山崎精肉店によって馬刺しを買って帰ったってわけです。

あ、前日に海パパさんが差し入れしてくれたのは山崎精肉店のではなかったみたいですけどね。どちらにしてもめちゃ旨かったっすわー。

そんなわけで、山崎精肉店に並んで馬刺しをゲットしつつ、帰路に着きましたー。

ホントは、海鮮丼とかが食べたくなって、清水の河岸の市というところに行こうかと思ってたんですけど、その前に寄ったサービスエリア(確か富士川ハイウェイオアシス)でお目当ての海鮮丼があったのでそちらで済ませて、そのまま帰ることになりました。

そんなわけで、GWの富士山レポ終了です。

なんだかんだやっぱり富士山はいいですね。何と説明していいかわかりませんが、ホントに別物って感じがします。また行きたいと思います。

一応レポはこれで終了ですが、次回は富士見の丘オートキャンプ場の設備紹介なんかを少し書こうかと思います。