今年初のキャンプはお花見キャンプ in OKオートキャンプ場 その1

三重県のキャンプ場
スポンサーリンク

こんばんは。

冷やし中華を食べるときもなんとなくクセでフーフーしてしまうペロティです。

どぞ、よろしく。

この週末は、天気も良かったし、とても暖かかったですね。

絶好のキャンプ日和でしたけど、我が家は特にどこにもいかず・・・

天気がよかったので、GWのキャンプに備えて、土曜日にはシュラフを全部干して、今日はチェアやらラグやらを全部洗って干したりしてました。

ちなみに先週末は天気が悪かったんですが、毎年恒例の東海きなお会に行っとりました。

雨の日にキャンプに行って、晴れの日に家でキャンプ道具のメンテナンス・・・
キャンパーの鑑ですな(どこが)

しかし先週は雨の中びっくりするほどおっさんのソロだらけだったのですが、それはそれで楽しく過ごすことができましたよ。

そのレポはまた今度にするとして、その前に3/31~4/1に行ってきた花見キャンプのレポから書こうかと思います。

桜の開花がかなり早かった今年、名古屋のあたりは3/31の時点でほぼ満開どころか、やや散り始めといったところでした。

平地では散り始めでも、やや山間部のキャンプ場は、これぐらいに見ごろじゃないかと、ママを説得しながら急遽キャンプに行くことにしました。

しかし、予約しているわけではなく、金曜日の夜からどこに行こうか考えてました。

候補としたのは以下のキャンプ場

・福岡ローマン渓谷オートキャンプ場(中津川)
・椛の湖オートキャンプ場(中津川)
・OKオートキャンプ場(伊賀)
・グリーンパーク山東(滋賀)

福岡ローマン渓谷は4年前にも花見キャンプに行ってます。

椛の湖オートキャンプ場は、行ったことないんですが、前から一度行ってみたかったところ。

ただ、この2件は中津川というやや山間部にあり、きちんの桜が咲いているかどうかがわからない。。。

中津川方面の開花状況を見ると、まだ咲き始めという情報も・・・

グリーンパーク山東は、ここ最近行ってないけど、何やら前よりもかなり人気になっているとも聞きます。

それに、行くとしたらやっぱりフリーサイトだよなーとは思っていたものの、あの40kg近くあるベルテントを運ぶのがタルい・・・

そんなこんなで色々と考えていたもの、ホームページで桜がほぼ満開だという情報があったOKオートキャンプ場に決めました。

朝早く電話してみるも、まだ受付時間外とのことで、電話つながらず。

営業時間は9時からだとのことで、9時になってからすぐに電話してみるも、今度は話し中でイライラ・・・

その後ようやくつながり、サイトも空きがあるということで、無事予約完了。

すでに積み込みも完了していて、9時過ぎに出発となりました。

3月31日(土)1日目

我が家から伊賀方面に行くのは、東名阪を使うのですが、案の定四日市の大渋滞にハマります。

もうね、この渋滞なんとかならんのかね?

この渋滞があるから伊勢とか伊賀方面に行きたくなくなるんですよ。

でも、ネクスコ中日本の情報によると、今年度中にこの渋滞区間と並行する新名神が開通するらしいので、それでなんとか渋滞解消になるとかならないとか。

新東名ができてから、見事に岡崎あたりの渋滞は解消されましたからねー

同じようにネクスコはやってくれるはずです!(上から目線)

そんなわけで渋滞を抜けて、亀山から名阪国道を経由して、12時ごろ到着しました。
たっぷり3時間ぐらいかかりました。

グーグル先生に聞いたところ、通常だったら2時間かからないぐらいのところらしいので、ホントに渋滞のコンチクショーですな。

今回はめずらしく入り口の写真とかも撮ってみましたので、なんとなく到着感を出す感じで画像をのっけておきます。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
どうよ?ちょっとブロガーっぽくない?

通常のイン時間は13時で、このときは12時ごろだったんですけど、問題なく受付してもらえて、入ることができました。

一応アーリーインは別料金でできるようでした。

受付をして、案内されたサイトに行って設営完了しましたが・・・
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
残念ながら、サイトの近くには桜がなーい。。。

このキャンプ場、確かに桜の木はたくさんあるんですが、ほとんど川沿いでした。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
これは川の方から撮った写真ですけど、咲き具合はほぼ満開でいい感じでしたよ。

ただ広いキャンプ場ですので、当然桜が見えないサイトもたくさんあります。

私が入った時には、川沿いサイトもたくさん空いてましたので、受付のときに聞けばよかったかなーと思いました。

たぶん予約の時に割り当ててるのでダメだとは思いますが。

設営完了後は昼ご飯にします。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
昼はお得意の袋ラーメンを大型シェラでいただきます。

にっちゃんも久々のキャンプでしたがノリノリでした。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
そのあと、かいがキャッチボールがしたいというので、広場に行きました。

このキャンプ場、けっこう広めの広場がいくつかありました。

そこで、最近ようやくキャッチボールができるようになったかいとキャッチボールを。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
なんといいますか・・・、キャッチボールっていいですよねー

男の子と男親のド定番と言いますか、夢と言いますか、至福の時間と言いますか・・・(言い過ぎ?)

残念だったのは、私がイップス気味で暴投連発したことでしょうか(親のメンツが・・・)

ふーやにっちゃんもサッカーボールで楽しそうに遊んでました。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

あ、一応ママもね
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

お、ナイスキャッチ・・・
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

でもなかったかw
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

微笑ましい光景ですな
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

ボール遊びのあと、一人でぶらぶらしながら、桜を撮ってみたり。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

まさに満開でした。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ

川の対岸にはやぶっちゃが見えましたが、そちらも桜は満開のようでした。
OKオートキャンプ場 2018年 花見キャンプ
さて、集中力が切れてきましたので、次回に続くにしますね。

いやー、最近サボり気味なので、ほんと集中力続かないんですよねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました