SWキャンプは行く前から波乱含み! in はるの川音の郷キャンプ場 その1

静岡県のキャンプ場
スポンサーリンク

こんばんは。
楽天お買い物マラソンで頼んだモノが続々届いていて、かいから「毎日パパに何か届くよ、どうなってんの!?」とちょっと不満そうに言われたペロティです。
どぞ、よろしく。
SW中の9月20日~22日に行ってきたはるの川音の郷レポです。
ようやくいSWのレポまでこぎつけたよ~w
SWにどこに行こうか考えたときに、やっぱり川遊びができるところがいいなと思い、当初は以前に行ったことがあるならここの里とかくのわき親水公園にしようかと思ったんですが、どうせだったら行ったことがないところにしようってことで、以前から気になっていたはるの川音の郷にしました。
あ、ならここは気が付いたときは予約がいっぱいでダメだったんですけどね。
すごくどうでもいいですけど、なんで静岡のキャンプ場って、ひらがなのとこが多いんでしょうかね?(私が行ったことのあるキャンプ場だけですけど)
「くのわき」に「ならここ」に「はるの」・・・、漢字だと読みにくいってのもあるんでしょうか。
ちなみに「くのわき」は「久野脇」で、「はるの」は「春野」で、2つとも地名です。
そんなにいうほど読みにくくはないですけどね。
あと「ならここ」は「○○ならここ!」というフレーズから来ているらしいです。。。(WEBサイトより)
あ、話がそれましたねw
しかし、このSWキャンプは、行く前からハプニングだらけでした。
そもそも本来予定していた日程は、9月19日~21日の2泊でした。
しかし、出発前日の9月18日(金)の夜、どうもふーの様子がおかしいことに気が付き・・・
熱を測ってみたら、38℃半ばぐらいの熱が!
ふーはめったに熱を出さないですし、出たとしても1日やそこらで回復することがほとんどでした。
とは言いつつも、こんな前日の夜にこの熱では、けっこう厳しいだろうなと思いながら、翌朝を迎えました。
朝、熱を測ってみると、37℃台に落ちてはいたものの、まだ平熱とまではいかない状況。
しかし、当のふー本人はめちゃくちゃ元気で、「絶対にキャンプに行く!」と言い張っていますw
ここでどうしたものか考えました。。。
微熱とは言えども、今のこの状態のふーを連れて行くわけにはいかないだろうなとも思います。
そして今日1日休めば、明日にはケロッとしてる可能性が高い・・・
2泊の予定を1泊に変更するか・・・、そうするとおそらくキャンセル料が取られるだろうなぁ
せっかくのSW、できたら連泊したい・・・
いっそのこと私とかいだけで行ってくるか・・・、いや、そんなことしたらふーは発狂するだろうなw
といろいろと悩みましたが、とりあえずキャンプ場に問合せをしました。
そこで、相談した結果、9月19日から2泊の予定だったのを、9月20日から2泊の予定に変更していただきました!
当初予定とは違う、川沿いのサイトに変更になってしまいましたが、贅沢は言ってられません。
無理を言ったのに、快く対応してくれたはるの川音の郷キャンプ場の方には感謝です!
ということで、急きょ1日ずらしての出発となりました。
ちなみに、急きょ1日ずらして、ヒマになったSW初日の記事はこちら

ヒマを持て余して、まんまとヒマラヤの展示品割引セールとかいう策略に乗せられたわ!(クワッ) ハッ!だから「ヒマ」ラヤなのか!?(クワッ)(意味不明、特に「クワッ」が意味不明)
この日1日静養していた(つーか、全然元気で普通に家で遊んでただけだけどw)ふーも狙い通り、熱も下がりました。
ということで、変更した出発当日に
9月20日(日)1日目
通常のイン時間は、13:00なのですが、電話で問い合わせたところ、あまり早すぎるとデイキャン料金をもらうことになるけど、ちょっとぐらいだったら(1時間ぐらい?)だったら早くてもいいよーとのことだったので、12:00入りぐらいを目指して現地に向かいました。
名古屋方面から行くと、こういった観光シーズンの東名は、どうしても岡崎あたりで混みます。。。
9時ぐらいに家を出発しましたが、案の定岡崎あたりで渋滞に引っかかりました。
しかし、思ったほどひどい渋滞ではなくてよかったです。
新東名の浜松浜北ICで降りた後、遠鉄ストアの天竜店によって買い出しです。
道中のスーパーをリストアップしておいて、もとからここに寄ろうと決めていました。普通のスーパーでよかったです。
そして12時過ぎごろに現地に到着。
はるの川音の郷2015
受付を済ませて、案内された川沿いのサイトに行ってみたのですが・・・
せ、狭っ!
えーと・・・、ここ最近、松島オートキャンプ場やら飛騨金山の森キャンプ場などは狭いサイトだなーなんて思ってましたけど、ここはそれよりもさらに狭かったです。
設営前のサイトの写真がないので、説明しづらいのですが、とにかく狭いんです。
サイトの中に木が生えていて、必然的にその木で駐車スペースとサイトスペースが分かれてしまいます。
駐車スペースを除いたサイトスペースは、広く見積もって4×5mぐらい?
相変わらずREVOセットしか持ってきてない我が家。間違いなく収まりません。。。
しかも、今回のサイト、1番フチではなく、奥にもう1サイトあったんですが、ウチのサイトに車を停めたり、テントを張ったりしたら、間違いなくその奥のサイトに車など入っていくような通路幅が確保できなくなります。
さらにその奥にデイキャンサイトもあるようですが、デイキャンサイトは車の横付けができないので、とりあえず問題はなさそう。
問題はこの奥の1サイトに入る予定があるかどうかです(こちらもかなり狭いサイトでしたが)。
とりあえず管理棟に確認しに行ったところ、管理人さんらしき人が実際にサイトまで足を運んでくれたりして、結局奥のサイトは使わないので、車が通れなくてもよく、また多少そちらにはみ出してもいいという許可をいただきました。
管理人さんも含めた管理サイドの方々は非常にいい方たちばかりで、すごく助かりました。
ただ、このサイト構成はちょっと考え直した方がいいと思いますね。
サイトをはみ出してしまうのはちょっとあれですが、明らかに車が通るような通路幅が確保されていないのはちょっとどうかなと思います。
ということで、なんとか設営完了です。
はるの川音の郷2015
そして、ここでスマホの電波がまったく入らないことが判明!
飛騨金山の森もそうだったんですけど、これ地味に痛いですよね。。。
というのは、ここのキャンプ場、川沿いのサイトだけかもしれませんが、異常にハエが多かったんです。
なんというか、最初のうちは気にしてハエを追い払っていたんですけど、払っても払ってもテーブルやらイスやら体やら顔やらに止まってくるので、もう途中からあきらめてなんというか、よく観るようなアフリカの難民のような状態になってたんですよ。
そう、顔とかにハエがたかっていてももう気にしないような状態ですわw
ネットとかでハエを追い払うような方法を調べようと思ったけども電波が入らない・・・
ま、後で調べたところ、効果的な方法が載ってるサイトはあまりなかったんですけどね。
あったとしても、ハエ取り紙や専用のハエを取る罠などをしかけるような方法で、ここにあるものを使って対応する方法はなさそうな感じでしたが。
ちなみに、森林香は焚きまくったんですが、これハエにはまったく効果がありませんでした。
はるの川音の郷2015
ハエはお構いなしに森林香の周りを飛んでましたよw
とまあ、いろいろと問題はありますが、とりあえずサイトの目の前にはいい感じで川が流れていたこともあり、かいとふーと一緒に川に入ることに
はるの川音の郷2015
下流に向かいます。
はるの川音の郷2015
下流にはちょっと深いところもあったり、ちょっとした飛び込みポイントもあったりして、この日は時間も遅いこともあって軽めに遊ぶぐらいにしておきました。
という感じで小一時間ほど遊んだ後に川を出ました。
というところで続きます。

コメント

  1. kuwapunk より:

    おはようございます^_^
    一瞬僕が呼ばれてるのかと思いましたw(クワッ)

  2. ペロティ より:

    kuwapunkさん
    こんばんは
    え?そうですよー
    クワパンちゃん呼んでたんですよー(クワッ)
    気付きました?(クワッ)

タイトルとURLをコピーしました