ジャグについて

雑記
スポンサーリンク

こんばんは。
川越シェフがイケメンと言われていることに常々違和感を感じているペロティです。
どぞ、よろしく。
突然ですが、ジャグが欲しいのです。
ペロティ家のサイトでは、今は水を入れるものはウォータータンクを使ってます。
こんなヤツですね。

でも、ジャグやウォータータンクって、どうしてもテントの外で使う形になるので、目に付きやすいんですよね。ちょうど上の画像のように。
だから、やっぱりオシャレなものがほしい!と最近思ってるわけです。
ちなみにひとつ皆さんにお聞きしたいのですが、みなさんはジャグは何用途で使ってるんですかね?
我が家のウォータータンクは、水を入れていて、主に水道用途として使っています。
手を洗ったり、歯を磨いたり、まぁお湯沸かす用の水を汲んだりとかですかね。
でも、ジャグって、どっちかというとお茶を入れたり、飲み水を入れたりっていうイメージがあるんですよね。保冷・保温機能があるのも多いですからね。
やっぱり飲み水用途で使われている方が多いんでしょうかね?
そういう場合は、手を洗ったりする用の水は特にないってことなんでしょうかね?
正直よくわかりません~w
みなさんの用途とかを教えていただけるとうれしいです!
で、ジャグなんですが、先日、リサイクルショップでこのジャグを見つけたという話をしたと思います。

やっぱりちょっと買っておけばよかったかな~と、まだ思ってたりします。
でもそんなにかっこよくないし、値段も高いよなぁと・・・
で、その晩、久しぶりにヤフオクで入札したんですよね。
何に入札したかというと・・・
コールマンのスチールベルトジャグでした。

ちょっと安く落札できないかな~と思っていましたが、そんなに甘くはなかったですねw
相場的にはやっぱり7~8000円ぐらいはいっちゃいますね。
そこまでお金出すんだったら、普通にリマジャグとか買えばいいかなと思ってしまったり・・・


リマジャグいいですよね~、うーんかっこいい! でも高いよな~
なんかこうやって見ると、ステンレスのものばかりですね。
別にステンレスにこだわってるわけではないんですけどね。
安くてかっこよければいいんですけどね~
ヤフオクによくあるような、コールマンのヴィンテージものとかじゃなくてもいいんですよね。
やっぱり、リサイクルショップを回って、よさげなものを見つけた方がいいかな・・・?
みなさん、どんなの使ってましたっけ?
あと、ジャグを買うと、今度はかっこいいジャグスタンドも必要になりますね・・・
消費税も上がったというのに、物欲が止まりません!www

コメント

  1. より:

    ジャグ。
    僕も欲しいですぅ。
    おしゃれなイグルーの『フエキのり』ジャグがいいなあ。でも高い。
    キャプスタのジャグは持っていますが、ジャグって、蓋をして、傾けると、水が溢れるものと、溢れないものがあるんですよね。知らなかった。
    僕のキャプスタのジャグは溢れるタイプの製品でした。

  2. ペロティ より:

    僕さん
    こんばんは。
    お、僕さんもジャグ欲しいですか~?
    イグルーのフエキのりね・・・w
    たしかに、色合いがフエキのりですね~
    私は、あの色合いはあまり好みじゃないんですよね~
    ていうか、ジャグって傾けると水があふれるのもあるんですか!?
    フタがちゃんとしまらないやつですかね?
    気をつけなきゃいかんですね。
    でも、傾けることはあまりないか?

  3. じじ1202 より:

    ★ペロティさん
    こんばんは
    我が家も以前はイグルーのフエキのりジャグでしたが
    大き過ぎるのでオクで象印の落としました(^^)
    最近気になっているのはチャイサーバーです↓
    ttp://www.asiahunter.com/seikatsu/SAC-3.htm
    実物みましたがなかなかかっこよかったです(^^)
    何買われるのか楽しみです♩

  4. うちもジャグは水道の代わりに使うくらいですね〜
    調理用や飲料用はペットボトルの水を使っちゃうので
    水道が近くにある場合にはほとんど出番がありません
    と、いうか最近全く使っていないかも・・・
    なのでキャンプを始めた時に買った
    あまりオサレじゃないポリタンクのママです
    いつか買い換えたいなぁとも思っているのですが
    jijiさん紹介のチャイサーバーみたいのがいいですね

  5. キミ兄 より:

    私ではなく、有名ブロガーのGOMAさんが「プラティパス」というハイドレーションシステムをジャグの代わりに使ってましたね。2~3リットル入るので普段はこれで十分とのこと。吊るして使うので邪魔にならないみたいです。我が家も今度はこれにしようかと。

  6. ken-z より:

    おざーす♫
    ジャグ・・・
    イグルーのメタルジャグ、リマのメタルジャグ、オールドコールマン
    この辺りを狙っています、ワタクシ。。。
    えぇ、ただお水を入れておくだけのものですが・・・
    見た目、大事っす!!
    用途は手洗いくらいかな・・・
    料理で使う水はミネラルウォーターを使うセレブキャンパーですから、
    ワタクシ♫
    物欲、抑えられないねぇ〜・・・_| ̄|○

  7. naru1970 より:

    おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ジャグはイグルーのカラフルな
    やつを持ってます。
    見た目が、可愛かったんで;^_^A
    けど、手を洗うくらいしか使ってないかも。
    なくても、なんとかなりそうな気もしますが
    なかったらないで、ちょっと不便かもです。
    そんなに感じです、うちはf^_^;
    ステンレスジャグは、見た目にいいですよね〜

  8. ハルぱぱ より:

    おはようございます!
    我が家は定番のIGLOOの赤黄2ガロン(焼酎コック改)です!
    定番だけどやっぱ可愛くてオサレですよ♪
    と、言ってもまだデビューさせてませんが(笑)
    ポチりました!の記事楽しみにしてます(笑)

  9. えいじ88 より:

    ジャグ、、、ステンレスがカッコ良く見えちゃうのは
    なんでなんでしょうね。。。
    しかも何に使うのか。。。。
    僕は今迄飲料水で使ったことないなぁ。。。
    手洗い、シャワー変わり。あとは、、、
    食器のちょこっとしたの洗ったり?
    持っていかない時のが実は多かったり(笑)
    かさばるもんねー(; ̄ェ ̄)
    今一番気になるのは、
    頭にhつけて、
    ttp://www.dinubawater.com/
    小さいの売り切れてる〜(; ̄ェ ̄)
    運ぶ時にリマはもれるけど、
    これはもれないってレポで見ました。
    めっちゃ欲しいのに在庫切れー(; ̄ェ ̄)

  10. ビビー より:

    おはようございます
    うちは折りたたみのウォータータンク使用中で
    もうそろそろ脱却しようと思いオシャレなジャグと
    クーラーボックスを一緒に探しているところです (^^ゞ
    使用用途は、手洗い位でしか使用していませんでしたね。
    保冷がきくとなると、子供用の麦茶を作って氷いれて
    いつでも飲めるように置いとくかもしれませんね (^O^)
    デイキャンだけでも飲む量が半端ないんで (・∀・;)

  11. とっしゃん より:

    こんにちは!
    我が家もジャグは定番のイグルーで水道的な役割です!(^^)!
    ジャグ台はワイルド1の物を使ってます。
    シンプルなんですが高さが絶妙です( ´艸`)
    スチール系のジャグは格好いいしオシャレですよね(*^_^*)
    何をチョイスするか楽しみにしてます!

  12. 草薙 より:

    こんにちは~
    うちのは緑茶2Lとか書いてあるラベルを剥がした透明なやつです。
    ええ、ポリエチレンテレフタラート製のアレです。
    どこにでも自立します!
    片手で水が注げます!
    残量も一目瞭然です!
    いつでも清潔です!
    無料です!(素敵
    オシャレ?なにそれ(`・ω・´)?

  13. とっしゃん より:

    こんにちは!
    我が家もジャグは定番のイグルーで水道的な役割です!(^^)!
    ジャグ台はワイルド1の物を使ってます。
    シンプルなんですが高さが絶妙です( ´艸`)
    スチール系のジャグは格好いいしオシャレですよね(*^_^*)
    何をチョイスするか楽しみにしてます!

  14. UP TOWN より:

    スチベル買うんなら値段的にもオールドでもいいような気もしますよ
    僕はオールドのメッキ使ってます
    極力水は使わないようにしてるけど和食メインだと3.8ℓで不足も感じる時があります
    予備にプラティバスも持って行きますけどね
    オールドのメッキだとあまり被らないので結構気に入ってます

  15. 大工の銀 より:

    こんにちは ^ ^
    手を洗ったり、お湯沸かす時、飲んだり、全て兼用ですね。
    分けるとやはり積載が、、、
    なので1個です。
    ジャグだけでもいろんなのあるんですよねー
    はじめにいろいろ知ってれば、無駄に買わずに済んだのにと、それだけ、後悔!!
    これから始める方にアドバイスしたいのは、それだけですかねっ!
    (笑)

  16. モコベアー より:

    こんにちはー(≧∇≦)
    めちゃ興味ある記事ですー。
    ウチもジャグ難民…買うならコレ?って候補はいくつかありますが、買うに至ってない…。あったら便利だろうけど、今まで無くてもなんとかやってるしー。荷物増えるしーで、止まってます(笑)
    いまんとこ、ファンクッカーの一番デカイ鍋があいてたら、それに水汲んできて使ってますよーψ(`∇´)ψ
    ペロさんが、何買っちゃうのか楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

  17. ぽたぽた より:

    こんにちは(^∇^)
    皆さん素敵なジャグをお持ちで、そんなジャグに憧れてますが、手洗い程度の方が多いんですね。
    でもやはり、見た目がオシャレな物がいいなぁ。
    なんてったって、うちは手洗い用にふつーのタンク、調理にはAEONの無料の水、さらにはクーラーボックスの代わりにブロッコリーが入っていた発泡スチロール使ってますからf^_^;)

  18. KEN@ より:

    我が家はジャグ2つ持ち。
    一つは(マーキュリーバケツ改造ジャグ)普通に水入れて洗い物や手洗いに。
    キャンプ場によっては沸かしてコーヒー飲んだり、調理にも使います。
    もう一つは夏の麦茶入れ。
    イグルーの赤帽子なんですが、100均の板氷入れとくと2泊3日も冷え冷えです。
    私も子供達もお茶沢山飲みますからねぇ。
    真夏日2泊3日で8Lでも足りませんでしたw
    冬場で近くに水場があればジャグ無しですけどね。

  19. こんばんは~。
    お洒落なジャグ、良いですよね!(^^)
    でも嵩張るので、そこがちょっと・・・・。(汗)
    これからの時期には一つあったらイイかも?!

  20. ペロティ より:

    じじ1202さん
    こんばんは。
    じじさんは、オクで象印のを格安で落とされてましたよね~!
    あれはいいなーと思いましたよ。
    チャイサーバーもいいですね~
    きになります!
    たしかタマさんが最近買われたって言ってましたよね。
    うーん、何を買おうか悩みます!
    ていうか、買えるのかな!?

  21. ペロティ より:

    あーどべっぐさん
    こんばんは
    やっぱり水道代わりですか。
    そうですよね~
    それだと、保冷機能とかっていらないんですよね。
    ぶっちゃけポリタンクで事足りちゃいますよねw
    でもやっぱりかっこいいのがいいな~って思いますよねw
    チャイサーバーもかっこいいですよね!

  22. ペロティ より:

    キミ兄さん
    こんばんは。
    プラティパスですか、初めて聞きました。
    で、さっそくググりましたけど・・・
    なるほど~
    点滴みたいな感じなんですね。
    これはこれでありですね。
    しかし、いろんな物がありますね~

  23. ペロティ より:

    ken-zさん
    こんばんは。
    メタル系のジャグを狙ってるんですねぇ
    私とちょっとかぶってますねw
    やっぱりステンレスとかがかっこよく見えますよね~
    手を洗ったりするだけですけどね・・・
    でも、よくよく考えてみると、たかが手洗い用の水入れにこの金額か・・・
    とか思っちゃダメですね!www
    物欲万歳!w

  24. ペロティ より:

    naru1970さん
    こんばんは。
    イグルーのフエキのりですねw
    あれはやっぱりいいですよね~
    というか、あれぐらいしかいいのがないんですよね。
    やっぱり水道用途ですか。
    けっこう、みなさんそうなんですね。
    私も手洗い程度の水道用途ですが、ないとかなり不便だろうなと思ってます。
    ポリタンクですが、なんだかんだいって、今じゃけっこう必需品ですね。
    ステンレス系のジャグはかっこいいですよね!

  25. ペロティ より:

    ハルぱぱさん
    こんばんは。
    やっぱりイグルーの赤黄ですか。
    多いですね、あれは。
    定番ってことは、やっぱりいいものだってことなんでしょうね~
    って、デビューはまだなんですねw
    早くデビューできるといいですね!
    私は・・・、何にしましょうかね!?

  26. ペロティ より:

    えいじ88さん
    こんばんは。
    ステンレスってかっこよく見えますよね~
    なんでなんでしょうかね?
    やっぱり水道用途なんですね。
    逆に飲料水用に使ってる人の方が少ないんですね。
    確かにかさばりますよね・・・
    でも、我が家では必ず持って行きますね。
    手洗い程度にしか使わないんですけど、必需品になってますね。
    すごく近くに水道があれば別ですけどね。
    リンク先のジャグもいいですね!
    ちょっとお高めな気もしますけど。。。
    リマは傾けると漏れるかもなんですね!
    勉強になります。

  27. ペロティ より:

    ビビーさん
    こんばんは。
    私も最初は折りたたみできるポリタンクにしましたよ。
    すぐに穴が開いてしまいましたが・・・w
    でも、あれはあれでかさばらなくてよかったですけどね。
    ウチもたかが手洗い程度にしか使いませんが、必需品になってますね。
    ないとやっぱり不便ですからね。
    これからの季節、保冷がきくものであれば、麦茶とかいれていくのもいいかもしれませんね。
    ペットボトルから注ぐのって意外とめんどくさいですもんね。

  28. ペロティ より:

    とっしゃんさん
    こんばんは。
    やっぱりイグルーのですか~
    多いですね!
    あれはやっぱりいいんでしょうね。
    WILD1のジャグスタンドってどんなんでしょうかね?
    アルミのやつかな?
    ジャグスタンドは高さが大切ですよね~
    私は作ろうかなと思ってます。
    さーて、何を買おうかな・・・
    ていうか、買えるのか!?

  29. ペロティ より:

    草薙さん
    こんばんは
    あれですね、烏龍茶2Lとか書いてあるやつですねw
    確かにあれで、事足りますよねw
    テンティピユーザーのクセにおしゃれに興味がないなんて!!www
    ある意味なんて贅沢なんでしょう!www

  30. ペロティ より:

    UP TOWNさん
    こんばんは。
    オールドですか!?
    オールドって高くないですか?
    まだスチベルの方が安いかな~って思ったんですけどね。
    オールドのメッキってのもかっこよさそうですね~
    でも確かに3.8Lはちょっと少ないですよね。
    手洗い用とだと、すぐになくなっちゃうかな。
    だから10Lぐらいあるのがいいかなーって思ってるんですけどね。
    でも、人とかぶらないってのはいいですね~

  31. ペロティ より:

    大工の銀さん
    こんばんは。
    水道的な用途が多いんですかね?
    まぁ、飲める場合は飲むって感じですかね。
    2つに分けるのもありなんでしょうけど、やっぱり積載が気になっちゃいますよね。
    確かにデビューするときにいろいろと知ってれば、ムダに買わずにすんだのにってのは思いますけど、それもまた勉強かなとも思いますね。
    やってみないとわからないことも多いですしね~

  32. ペロティ より:

    モコベアーさん
    こんばんは。
    ジャグ、気になりますよね~
    っていうか、今までなくてもやってるんですね。
    我が家は、今はポリタンクですけど、正直なくてはならないものになっちゃってますね。
    あったら便利ですよ!
    かさばるのは間違いないですけどw
    何を買おうかな~
    って、買うのかな!?

  33. ペロティ より:

    ぽたぽたさん
    こんばんは。
    確かにみなさんやっぱり手洗い程度の方が多いみたいですね。
    手洗いだったら、保冷機能とかあまりいらないんですよね。
    でも、我が家も手洗い程度ですけど、必需品になっちゃってますね。
    必需品ならやっぱりかっこいいのがいいですよね~
    何を使うかは人それぞれですからね。
    発泡スチロールもアリですよね~w

  34. ペロティ より:

    KEN@さん
    こんばんは。
    知ってますよ~
    マーキュリーのバケツの自作ジャグとイグルーのですよね~
    よくブログなどで拝見させていただきました。
    オシャレですよね~
    実物見たい~って思って、結局まだ見てないですね・・・
    手洗い用途と飲料用とですよね。
    夏場はやっぱり飲料水があると便利ですよね!
    クーラーボックス内の場所も空きますしね~
    しかしイグルーってけっこう保冷力高いんですね。
    参考になります!

  35. ペロティ より:

    TORI PAPAさん
    こんばんは。
    オシャレなジャグはやっぱりあるといいですよね~
    かさばるのは確かにきついですけど、やっぱり必要なものですからね~
    夏場に向けては、飲料水用にもあると便利ですよね!
    あー、何買おうかな・・・

  36. 海パパ より:

    こんばんはー
    タイムリーにジャグネタだったねー
    実はワタシの買ったイグル―・・・・
    リマより全然安かったょ
    思い切ってe-bayのぞいてみちゃう?♪

  37. ペロティ より:

    海パパさん
    こんばんは。
    タイムリーでしたね~
    イグルーのスチールジャグいいですね~
    あれ、リマより安いんですね!
    ヤフオクだと結構な値段ついてますよね。
    e-bayはやっぱりいい物が安く手に入りそうですけど、よくわからないんですよね~
    とりあえず最初はセカイモンから始めてみようかなって思ってます。

  38. コミ より:

    こんばんは!
    ウチもジャグは水道代わりですね♪
    飲み水にもすれば手洗いや歯も磨きます!
    そして食器洗いもします!
    リマ20を使ってるんで最初は運ぶときに漏れてました!
    今は折りたたみ10Lジャグをリマの中に入れて持っていき水は2回に分けて汲んできます♪
    20Lあるんで1泊2日でも持ちますよ!
    保温出来るんで湯沸しが面倒ですが、一旦温めると寒い中でも洗い物楽です!
    父子の時は水を2Lペットだけにしてクーラー使用にした事も!
    あとは・・通常のジャグと違って上が丸々外れるので行き帰りの荷物(クッカーとか)がかなり入ります(笑)

  39. ペロティ より:

    コミさん
    おはようございます。
    コミさんはリマジャグ購入されてましたよね~
    アレ見て、いいなーって思った覚えがあります!
    しかし、やっぱり漏れたりしちゃうんですね。
    20Lぐらい容量があるといいですよね~
    保温保冷機能は別にいらないかな~って思ってましたけど、確かに冬場のお湯ってのはいいですね!
    それにフタが外れるので、中に荷物が入れられるってのも盲点でした!
    いろいろと勉強になります!

タイトルとURLをコピーしました