初心者家族が名古屋から行くディズニーランド1泊コースのスケジュールと費用公開

おでかけ
スポンサーリンク

こんばんは。

ママがディズニーに完全にハマってしまって怖くなってきているペロティです。

どぞ、よろしく。

先日はメルカリでなんかよくわからんミッキーとミニーのぬいぐるみバッジ?とかを買わされましたよ…、恐ろしい…

さてさて、コロナの猛威が続いて、ディズニーも閉園してると言うのに、まだディズニーネタを続けますよ

記事を充実させるためにディズニーネタを何本か書こうとは思っているんですが、そこは天下のディズニーですので、コアなブログはたくさんあるでしょう。たかだか1回行ったぐらいではとてもかないません。

そこで、「初心者」というキーワードで、初心者らしい記事を初心者目線で書いたろうと思ってます。名付けて「初心者家族が行くディズニーリゾートシリーズ」です!

あとは「名古屋発」とかのキーワードもいいかもです。
けっこう関東の方はディズニー行きやすいと思いますけど、名古屋あたりに住んでいるとディズニーはかなり気合入れた旅行になりますからね。そういったキーワードで検索に引っかかったりしたらいいかなと思って書いてみます。
ま、厳密には名古屋ではないんですけどね。ちっちゃいことは気にしない、それ、わかちk(略)

名古屋から家族でディズニー1泊のタイムスケジュール

まずは詳細なスケジュールを実績ベースで書いていきますよ

旅行レポ記事書いたときにもある程度時間は書いておきましたけどね。

時間行動
1:40自宅を出発
3:30新東名 静岡SAで休憩
6:15東京ディズニーリゾートを通り過ぎ、浦安のホテル近くのコンビニで朝食を買い物
6:40夜に宿泊予定のホテル(東京ベイ東急ホテル)に到着、駐車
6:45マイクロバス出発 東京ディズニーランドに向かう
7:10東京ディズニーランドに到着、開門前に並ぶ
8:00東京ディズニーランド開門
午前中スプラッシュマウンテンを皮切りに比較的順調にアトラクションを回る
10:30ぐらいまでの間に5つぐらいのアトラクションに乗った。
10:40プラズマ・レイズ・ダイナーで早めの昼食
11:20ファストパスをとってたモンスターズインクで午後の部スタート
12:40まあまあ並んで(それでも40分ぐらい)ミッキーの家でミート・ミッキー!
13:00ショー抽選でたまたま当たったアリーナ席で、「イッツ・ベリー・ミニー!」のショー観戦。
14:00ビッグサンダーマウンテンで結構並ぶ(途中機械が止まるアクシデントがあって予想以上に並ぶ)
15:00ファストパスをとっていたスペースマウンテンに乗って、三大マウンテン制覇
16:00もうファストパスをとって乗るようなアトラクションもなくなり、ところどころで食べ歩きつつ、乗ってなかったアトラクションも回る(アドベンチャーランド中心)
19:10エレクトリカルパレードの場所取り(トゥーンタウン近く)
19:30エレクトリカルパレードを最前列で楽しむ
20:30花火を待っていたが、今日は中止のアナウンスあり。お土産を買いにワールドバザールへ
21:30お土産も買って退園。ホテル行きのマイクロバスへ
22:30ホテルに到着、チェックイン、ホテル1階のコンビニで買い物(めちゃ混みだった)
24:30お風呂も入って、晩酌しつつ、就寝

まあ、平日だったこともあって、まあまあ空いてましたし(新型コロナの影響もあったかな)、初心者だってのにかなりいい感じで回れました。

翌日は、今回実際は東京スカイツリーと浅草観光しましたけど、ディズニーだけの旅ならこのまま帰宅がいいかと思います。特に普通の土日だけであれば、帰りはゆっくり帰る時間だけにあてるのがいいんじゃないでしょうか。月曜日につかれを残さないためにもね(それでも運転とかしてると間違いなく疲れは残ると思いますが)。

もちろん2DAYパスポートで翌日もディズニー!なんてのもいいとは思いますけど、正直結構しんどいですよねー。少なくとも3連休以上ないと無理だなー

乗ったアトラクション一覧

今回できたアトラクションやショーは以下の通り(なんとなく乗った順番に記載)

• スプラッシュ・マウンテン
  • ホーンテッドマンション
  • プーさんのハニーハント
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • スター・ツアーズ
  • モンスターズ・インク
  • ミッキーの家とミート・ミッキー(グリーティング)
  • イッツ・ベリー・ミニー(ショー)
  • ピノキオの冒険旅行
  • 白雪姫と7人のこびと
  • ビッグサンダー・マウンテン
  • ピーターパン空の旅
  • ミニーの家
  • ガジェットのゴーコースター

こうやってみるとすげー乗ってるなー。イッツ・ア・スモールワールドはこの日お休みだったんですよね。残念。でも、それ以外のめぼしいものはほぼ乗れましたね。かなり満足です。

かかった金額

続いては、今回ディズニーでかかった金額です。翌日の東京スカイツリーとかの観光はとりあえず無視です。ディズニーだけに行ったとしてどれぐらいの金額がかかったのかざっくり書いていきます。

ホントは詳細に書こうと思ったんですけど、めんどいのと、ママがレシートを捨てちゃったので、ざっくり紹介します。

チケット代

今回チケットはアプリで購入しました。金額は以下の通り。

• 大人 7,500円×2人=15,000円
  • 小人 4,900円×3人=14,700円
  • 合計 29,700円

交通費

今回は車で行ったので、かかった金額はだいたいこんな感じ。

• 高速代 片道 6,420円(ETC割引あり)×2(往復)=12,840円
  • ガソリン代 総走行距離 750kmを燃費11L/kmで計算すると 約10,000円
  • 合計 22,840円

園内での費用

食費

• 昼食:プラズマ・レイズ・ダイナーで軽めに(チキンパオやハンバーグライスボウル等)
  • 間食・食べ歩き:チュロス、チキンレッグ、ポークパオ、スモークターキーレッグ、スプリングロール、ポップコーン、お茶、ジュース等 で 約10,000円

グッズ代

• カチューシャ×2、ヘアバンド、ライティンググッズ×2、ポップコーンバケット等で
    約11,500円

お土産代

• お菓子、文房具(子供たち)等々 で 約10,000円

宿泊代

• 東京ベイ東急ホテル 楽天トラベル スーペリアラージツイン クーポン2000円割引あり 14,400円

その他

• 駐車代(ホテル) 1,000円
  • コンビニ 1日目朝食、夜食、2日目朝食で 約6,000円
  • 飲み物、SAなどでの間食 約3,000円

合計

それでは合計です。

チケット代大人×2、小人×329,700円
交通費高速代、ガソリン代22,840円
園内での費用食費、グッズ代、お土産代約31,500円
宿泊代東京ベイ東急ホテル14,400円
その他駐車代、コンビニ、間食等約10,000円
合計約108,500円

おー、10万円突破しましたねー。でも、宿泊込みのディズニー旅行なら安い方ではないでしょうか。ただ、我が家の見立てよりもずいぶんオーバーしてしまいましたけどね。。。やっぱり園内でのグッズ代とかが予想以上にかかったかなー

正直、今回は宿泊代とか食費をけっこう削ったんですけどね、それでもこのお値段ですから、、、ホント、ディズニーは恐ろしいっす。
もっとちゃんとしたレストランで食事したり、ディズニーホテルに泊まったりしたらいくらになるんだか…

ちなみに我が家の場合、今回はホテルは楽天トラベルで予約して全額ポイント決済してます。かなりポイントを有効活用できました。

そんな感じの名古屋から初心者家族が行くディズニーリゾートの旅1泊コースでした。どちらかというとやや節約気味の旅行だと思います。

来年度になるとかいが中学生になりますし、チケット代とか宿泊代とかもっとかかるようになるんだよなー。。。そもそも、チケット代値上がりしますしね。はあ、憂鬱ですわ。

そうやって考えるとキャンプって安いよねー、と、ムダにキャンプネタをぶっこんで終了です。