富士山反省しない会・・・のはずが登山家のみなさんの交流会に!in ひるがの高原キャンプ場

岐阜県のキャンプ場
スポンサーリンク

こんばんは。
相変わらずママからは「前回のブログのリマジャグの蛇口とかホントどうでもいい記事書くよねー」とディスられているペロティです。
どぞ、よろしく。
昨日から今日にかけてひるがの高原キャンプ場にキャンプに行ってました。
当ブログでは、「キャンプレポは順番通り!」という、一応私の中で勝手に決めたルールがあったんですが、ご存知の通り、最近は更新頻度がめっきり落ちたこともあり、レポもかなり停滞気味。
だいたい半年ぐらい遅れていますw
今回のひるがのレポも順番通り後で書けばいいかなーと思ってたんですけど、見返してみたら写真も極端に少ないし、なんとなく一気に書いたろという気分になってます。
そんなわけで、私にしては珍しい即レポでございます。
ちなみに今回のキャンプ、もとはといえば、GWの富士山キャンプの「反省しない会」として、朝霧ジャンボリーに一緒に行ったメンバーを中心に毎年開催されていたのを今年も開催しようとしていたわけですが・・・
ピコリンが主催を買って出てくれて、ひるがのに行こう!となっていたのですが、ふたを開けてみれば・・・
ファミリーでの参加はピコ家とペロ家のみ!という素晴らしい体たらく
ええ、ペロピコの人望のなさ加減が顕著にうかがえます(主にピコの)。
日程を変えるか的な考えもなかったわけではないのですが、ソロで来てくれる登山帰りのおっさんたちも何人かいるということや、ピコ家の数少ないファミリーキャンプチャンスを奪うのもどうかということもあり、決行することとなりました。
6月17日(土)1日目
そんなわけで午前中に適当に買い物をして、ひるがのに向かいます。
12時半ぐらいに到着。ピコ家は授業参観明けの参加とのことで、まだ到着前で、我が家が1番乗り(と言っても、1~3番乗りぐらいしかないけどw)
んで、設営完了。
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
今回もシブレー500と焚き火タープ張ったりましたわ。
ひるがののサイトは決して狭いほうではないんですが、林間サイトということもあり、シブレー500と焚き火タープを張るには、サイトを結構選ばないといけませんね。
つーかね、シブレー500がでかすぎなんですけどね。
夏場になったら、レボセットを張ろうと思ってますので、今回でシブレーとはしばらくお別れですかね。
そうこうしているうちにヒコタ家も到着して、登山帰りの磯野さん、きなおさん、しゅうぴぃさんも到着しました。
登山帰りのおっさんたちから、おいしい物がいっぱい出てきます。
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
そして、ブログはやめてしまったけどSNSには命をかけている磯野さんのSNS魂を垣間見たりw
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
おっさんたちからおいしいものがいっぱい出てきて、それを食べてるうちにおなか一杯になってしまい、結局用意していったにも関わらず夕飯作るのはやめてしまったりw
あ、子供用に用意していった煮込みラーメンだけは作りましたけどね。
その後、登山帰りのおっさんたちは、まだ日が高いというのにあっという間に電池切れモードに。。。
ま、朝早いから、しょうがないよねー
焚き火をしながらまったりモードになっていたところに、なんとスペシャルゲストのみーパパさんが登場!
あれ?SNSで見てたら、双六岳とかにいたんじゃなかったでしたっけ?
しかもみーくんもみぃくんも一緒だし。
聞いたら、金曜からの登山を終えて、一度名古屋に戻ってからすぐにまたひるがのに来たのだとか。
もうね、どこでもドアが持ってるという噂もあながちマジなんじゃないかと(んなわけはない)。
そんなわけで、電池切れ寸前だったおっさんたちも、みーパパさん登場で復活を果たしましたw
しかしあれですな、ペロピコファミとおっさん登山部のみなさんだけで人望のなさが・・・とか言ってたのに、レジェンドみーパパさん登場で大逆転ってとこでしょうか(よくわかりませんけどわかりますよね?w)
当然登山部のおっさんたちも登山話に花が咲き、登山しないピコ太郎さんも登山しちゃいます、いや、もう気分的には一山かふた山ぐらい登ってきましたけど何か?ぐらいの勢いで話してましたな。
焚き火も囲んでいい感じです。
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
そのうち花火も始まって
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
にっちゃんも自分で花火持ってたな。
みぃくんがかわいかったなー
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
そのあと、は子供たちを寝かせに行って、焚き火場に戻ってみたら、登山部のおっさんたちは全員終了となっていてすでにテントの中へ。
なぜか登山していないピコ太郎さんもテントの中へ。
そこからはみーパパさんとサシで語り合ってました。
みーパパさんとここまでじっくり話したのは久しぶり?いや初めてかな?
私がキャンプやブログを始めたきっかけとなった人ということもあって、若干緊張したりもしてたんですけど、とても楽しかったです!
感じたのは、この人、本当に山というか、自然が好きなんだなーってことです。
お話してた時にも言ってたんですけど、私はみーパパさんは「開拓者」だと思うんです。
キャンプにしても、登山にしても、常に先に行っていて、大げさじゃなくて流行を作ってる人だと思うんです。
いろんな意見があると思うのですが、私としては昨今のキャンプブームや登山ブームを作った人だと言っても過言ではないと思っているのです。
それに比べたら、私のブログなんてみーパパさんを始めとするいろんな先駆者の人たちをなぞってるだけですからね。
という話をじっくりしていて、気が付いたらいい時間になってしまったのでお先に失礼させていただいて就寝となりました。
6月18日(日)2日目
7時ぐらいに起こされました。
家族はにっちゃん以外全員すでに起きていて、子供たちはすでにどっか遊びに行ってましたわ。
なんか、キャンプに来ると最近朝起きれないんだよなー
ちなみに最低気温は13℃ぐらいだったようです。
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
4月のひるがのが相当寒かったので、ちょっと心配していたんですけど、そこまで寒くなかったですね。
朝ご飯はいつも通り簡単にスキレットで焼く冷凍ピザでした(写真なし)
そのあとは撤収となりました。
子供たちは撤収後も近くのグラウンドで遊んでいて楽しそうでした。
2017年6月ひるがの高原キャンプ場
途中ムダにテンション高くてうっとうしいときもありましたがw
やっぱりひるがのはいいとこやねー
ご一緒してくださったみなさんありがとうございましたー

コメント

  1. みーパパ より:

    凄い速さでビックリですね^^;
    先日はお邪魔しましてお世話になりました。そういえば、ちゃんとあんなに話したのは初めてかもしれませんね〜ペロティさんのブログ一周年記念のカウプレ当選品引き渡しで出会ってからもう4年。早いなと思いながら思い返していました。
    何だか沢山褒められましたが、全く本人はそんなつもりはございません^^;
    キャンプも山も好きなことをやらせてもらっている家族に感謝です。
    キャンプブームを確かに感じますが、そのことがきっかけになって、山や川に親しむ人が増えたら素敵ですね〜ゆくゆくは地方の再生に繋がれば〜なんて何となく^ ^
    最後は自分らしく好きなことを続けていければと思います。ペロティさんがブログつ続けますよと言われたことを頼もしく思っています。

  2. ペロティ より:

    みーパパさん
    こんにちは
    先日はどうもでした。
    あんなに話したのは初でしたよね。
    カウプレ当選は懐かしいですねー
    私としては、初めてお会いするブロガーさんでしたし、それがみーパパさんだったってことで、すごい緊張したのを覚えてます。
    あれからもう4年ですから、早いものですよね。
    好きなことをやれるってのはとても重要ですよね。
    私も家族に感謝しきりです。
    みーパパさんはそんな好きなことをやることでも影響力がすごいんですよね。
    私もブログは続けますので、みーパパさんも続けてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました