コンパクト化とロースタイル化の検討

スポンサーリンク

こんばんは。
外付けHDDがぶっ壊れて、バッファローのサポートに電話してもつながらなくて(大体想像してましたけど)、けっこうブルーなペロティです。
どぞ、よろしく。
あー、やっぱりデータはダメかなー、なんとかならんかなー・・・
先日のキャンプのレポはもう少しお待ちください。
次回のキャンプの予定は、特に決まってないんですけど、今日はペロティ家が今考えているコンパクト化とロースタイル化について少しだけ書きたいと思います。
これって、ちょっとキャンプかじると、誰もが検討するところですよね~
コンパクト化については、以前に「一泊キャンプの装備について考える」で書いたように、まずはやっぱりキッチン回りの道具の見直しですね。
やはり、ツーバーナーとキッチンテーブルは、残念ながら2軍行きかなと・・・
ペロティ家のツーバーナー
Coleman(コールマン) フォールディンクLP ツーバーナーストーブ
Coleman(コールマン) フォールディンクLP ツーバーナーストーブ

ペロティ家のキッチンテーブル

当初は1泊ならいらないかなーと言ってたんですけど、ママと話してたら、2泊でもいらないんじゃない?とのこと。
確かに我が家のキャンプは、BBQ率が高いので、調理するのって少ないんですよね・・・、なんかもったいないなー!
んで、バーナー系はシングルバーナーの購入を検討中。
検討中のシングルバーナー
SOTO シングルバーナー+パワーガス 3本パック【お得な2点セット】
SOTO シングルバーナー+パワーガス 3本パック【お得な2点セット】

で、このコンパクト化の流れで、ロースタイル化もあります。
といいますのも、実は今回のキャンプで初めて、ファイアープレイステーブルで、家族みんなでご飯を食べたんですね~
Coleman(コールマン) ファイアープレイステーブル
Coleman(コールマン) ファイアープレイステーブル

全然イケるじゃん!ってことになりまして、そうするとローチェアがほしいなと。特に子供用にですね。
我が家では、子供はホムセンで購入したよくあるこれ系↓のチェアを使ってるんですけど、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュール ラウンジチェア typeII
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュール ラウンジチェア typeII

やっぱりファイアープレイステーブルには合わないですよね。大人ならなんとかなるんですけどね。
んで、とりあえずは安いローチェアの購入を検討中です。
プロックス(PROX) あぐらイス【お得な2点セット】
プロックス(PROX) あぐらイス【お得な2点セット】

大人用にはもう少し違うのを検討してます。
そうすると、今使ってるロールテーブルもいらないんじゃないかという話も出てます。
ペロティ家のテーブル

一応このテーブルもロースタイルにできるんですけどね。
BBQ飯がメインなら、もう少しコンパクトでオサレなヤツが一つあればいいんじゃないかって話になってます。
これは自作するかな・・・?
コンパクト化はともかく、ロースタイル化って流行りだけかなーって思ってたんですけど、やっぱり子供が小さいところとかは、そういう方向になりますよね~
これが最初からわかってたらなーって思うんですけど、なかなかやってみないとわかんないんですよね。
いや、それがすでに流行に流されてるってことなのか!?

コメント

  1. コミ より:

    確かに!
    悩みますよね~、ロースタイルっていってもかなり低いのからハイよりちょっと低いだけのもあって難しいですよね(^_^;)
    僕もロースタイル憧れるんですが、家ん中でもハイスタイルなんで、なかなか移行出来ません(笑)

  2. くむ より:

    数回ロースタイルでやった事ありますが確かに便利です。
    ただし、スクリーン等あった方が確実に良いです。
    (当時はコールマンのウィングトップというメッシュのウィングタープでやってました)
    オープンタープだと、虫やその他など色々弊害もありやはり椅子に落ち着いてしまいます。
    子どもも小学生になると意外と椅子の方が良いみたいで…。
    後は自分が腰や下半身の関節に問題抱えてるというのもありますけれどw

  3. ししゃも より:

    そうなんです~
    やってみないと、どれが良くて
    どれが合わないか分からないんですよね~
    そうして一通り買ってしまう。みたいな(笑)
    調理もテーブルの上で済ませると
    キッチンテーブルもいらないし
    みんなで囲みながら一緒にできる楽しみもありますね~
    冬はそのままお座敷に移行するので団欒できますよ~

  4. Thanks より:

    初めまして Thanksと申します
    ウチも一昨年子供がイスから落下してから
    ロースタイル化してあぐらイスを子供分購入しました
    ローテーブルと組み合わせると
    子供の食事にいい高さです(^_^)
    大人がくつろぐにはいまいちですがf(^_^;
    SOTOのシングルバーナーはこういうタイプでは五徳が大きくて良いですね
    ただ意外と五徳が滑ります
    斜めの場所だとなべが横滑りするので要注意
    私は炊いたばかりのご飯をひっくり返したことがあります
    参考にしていただければ(^_^)

  5. えいじ88 より:

    おはようございます^_^
    いろいろと悩んでますね〜(≧∇≦)
    ロースタイルは本当楽でいいですよ!
    うちは偶々私の身長が大きいので、低いところで生活したくて
    すべてロースタイルで揃えました^_^
    天井が近いと落ち着かないもんで、、、、、
    結果オーライでしたね!
    是非ともロースタイルを実現しちゃってくださいね^_^

  6. セフォ より:

    おはようございます!
    ロースタイルいいですよね。うちもロースタイル(と言っても中途半端ですが)に切り替えました^^
    せっかく買ったものは壊れるまで使い続けたいところですけどね><
    自作しちゃいますか!?してくださいよー参考にしちゃいます

  7. ヒコタ より:

    こんばんは!
    もうロースタイル問題に辿り着いたんですか!?
    我が家は1年半かけてやっと今その問題と向き合っています!
    でも、我が家はタープがオープンなのでやっぱ椅子スタイルです。
    スクリーンタープだったら思い切ってロースタイルしたいです!
    ということで、ロースタイル逝っちゃいましょうw

  8. ジョーさん より:

    はじめましてこんばんは!
    ジョーさんと申します。
    我が家でもちょうど同じ問題にぶち当たってます。
    ただ、これからロースタイルにいくと、コストが、かなりかかるのでそれが、一番の問題です。
    金運さえよければ、速攻で解消されるんですがね。
    シングルバーナーは、我が家ではユニフレームのUS-Dを使っていますが、なかなか使いやすいですよ!
    また、ブログのほうお邪魔させていただきますm(__)m

  9. にしちゃん より:

    こんばんは~。
    我が家は冬はお座敷になりますよ~。
    椅子スタイル、ロースタイル、お座敷の超ロースタイルと
    季節に合せて変化してます。
    お座敷の時はスクリーンタープになるから、そのときは
    ツーバーナーは2軍落ちで、カセットコンロが登場します。
    風もないし、テント内はストーブで温かいからカセットコンロで
    十分いけます。
    BBQメインってことは、まだまだ屋外でお食事ですね。

  10. 8823 より:

    こんばんは(^O^)
    いつも楽しいブログで、参考にしてます♪
    (師匠と呼びたい)
    今回のカキコミ、ビックリしました(゚∀゚)
    もう買い替えですか??
    すごいです。
    大物のキッチンテーブルも、切り捨てますか…(^q^)
    お気に入りに入れさせてくださーい。

  11. snowman より:

    こんばんは(^O^)/
    我が家も今回、子供達だけロースタイルにして
    みましたが子供達には好評でした。^_^
    オープンタープの下で焚き火をしたので、
    暖かかったですよ〜
    ローチェアは、スポオソのアルパインですが
    テーブル自作したいですね〜
    レポ参考にしますので、待ってます!

  12. YUKEEN より:

    こんばんはー(^O^)/
    やっぱり囲炉裏テーブルってイイですよね!
    私はみんなで囲ってってのがたまらなく嬉しいです!
    ロースタイル化ですかね!
    オサレなロースタイル期待してます!
    二軍落ち…羨ましい。
    うちは
    いま入ったらスタメンだよ! ですね笑

  13. ペロティ より:

    コミさん
    悩みますよね~
    それにやっぱり最初はハイスタイルから入っちゃうんですよね。
    確かに私も家の中だとハイスタイルです。
    だからハイスタイルから入っちゃったのかな~?

  14. ペロティ より:

    くむさん
    やっぱスクリーンいるんですね。
    ウチは一応スクリーンタープなんで、とりあえずはオッケーですかね。
    逆にオープンタープがありませんがw
    でも確かに座ったり、立ち上がったりはちょっと大変そうですね。
    私も腰痛持ちなので・・・

  15. ペロティ より:

    ししゃもさん
    そうなんですよ。
    やってみないとわからないんですよね。
    困っちゃいますよね。
    なんか、すべてキャンプ用品メーカーの陰謀に見えてきますw
    冬はお座敷って方も多いんですかね~

  16. ペロティ より:

    Thanksさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    やっぱり子供にはロースタイルがいいんですよね。
    大人は・・・、そうでもないんですかね?
    シングルバーナーの情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    今後ともよろしくお願いします!

  17. ペロティ より:

    えいじ88さん
    悩んでますよ~
    えいじ88さんもロースタイルなんですね~
    そっか、天井が高く感じるってこともあるんですね。
    そういう効果もあるんだ~
    がんばってそろえてみようかなぁ

  18. まかなお より:

    ぜひ愛すべきチェアを求めてサマヨッて下さい。
    あぐらチェアはなかなか出来も良いのですが、うちの娘たちは、コールマンのファンチェアの高さのほうがお好みみたいです。

  19. ペロティ より:

    セフォさん
    セフォさんもロースタイルに変更したんですね~
    やっぱいいですか~、そうですか~
    せっかく買ったものもしょうがないですよね!
    うん、しょうがない。しょうがない(自分に言い聞かせている)
    テーブルは自作しようかなと思ってます。
    多分参考にはならないと思いますけどw

  20. ペロティ より:

    ヒコタさん
    たどり着いたというか、なんというか。
    ま、子供がいるとそうなっちゃいますよね!
    やっぱりオープンだと厳しいんですね。
    そっかー。
    確かにウチはスクリーンなんで・・・、逝っちゃいますか!w

  21. ペロティ より:

    ジョーさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    R’sパパさんのブログでは何度かお見かけしたことがあります!
    やっぱりロースタイルで悩まれてるんですか~
    確かにコストが問題ですよね。
    金運・・・、そういえば最近競馬やってないな・・・、久しぶりに勝負してみるかなw
    ユニフレームのUS-Dも候補に入ってます。
    いいですか~、そうですよね~
    でもちょっとお値段が・・・
    今後ともよろしくお願いします!

  22. ペロティ より:

    にしちゃんさん
    すごいですね~
    やっぱりにしちゃんさんぐらいになると、スタイルも何でもこいって感じですねw
    そういえばにしちゃんさんのブログで、ヴェレーロの中のお座敷スタイルを見たことがありますね!
    なるほど、カセットコンロって手もありますね。
    BBQはこれからの季節ちょっときついかもしれませんねぇ。

  23. ペロティ より:

    8823さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    師匠だなんて・・・、キャンプ歴3回のただの初心者キャンパーですよw
    おそらく師匠と呼べる方は、ほかにたくさんいるかと思いますよ~
    買い替えといいますか、なんといいますかw
    まー買い替えですね!(開き直りw)
    やっぱりチェアなんかはどんどんほしくなっちゃうんですよね~
    キッチンテーブルも・・・、けっこうかさばるんですよねね、これw
    一応、まだ長めのときは使おうかなと思ってますけどね。
    お気に入りありがとうございます!
    こちらからも登録させてくださいね!

  24. ペロティ より:

    snowmanさん
    やっぱり子供たちには好評でしたか、ロースタイル。
    そうですよね~
    オープンタープの下で焚き火ってのもいいですよね!
    snowmanさんのところは、タトンカでしたっけ?いいな~
    テーブルの自作は、もしするときは、間違いなく他の方のブログを参考にするので、おそらくそちらを参考にした方がいいと思いますよw

  25. ペロティ より:

    YUKEENさん
    囲炉裏テーブルいいです!
    ようやく最近よさがわかってきました(遅いw)
    ロースタイル化は、がんばってみますけど、間違いなくオサレにはならないかとw
    二軍落ち・・・、確かにもったいないですよね~
    なんとか使いたいんですけどねぇ・・・

  26. ペロティ より:

    まかなおさん
    さまよってみますよ~
    まかなおさんのように長ーい考察はできないですけどw
    そろそろ、季節的に試し座りできるところが少なくなってくるので、なんとか早めにいろいろ見たいなーって思ってます。
    コールマンのファンチェアですね。チェックしときます!

タイトルとURLをコピーしました