1泊キャンプの装備について考える

スポンサーリンク

こんばんは。
年長のかいがNEXUS7をさくさく使いこなしているのを見て、現代っ子だなーと感心しきりのペロティです。
どぞ、よろしく。
今回はちょっと1泊キャンプの装備について考えてみたいと思います。
というのも、ペロティ家は今年の7月にキャンプデビューをして、2回キャンプに行きました。
そして3回目のキャンプまであと1週間になりました。
今度行く3回目のキャンプを含めて、すべて2泊です。
そうなんです。
ペロティ家、
1泊キャンプをしたことがないんですwww
ちょっと変わってますよね。なかなかいないんじゃないでしょうかw
ただ、やはりキャンプは回数多く行きたいと思っていますし、近いうちに1泊キャンプもすることになるでしょう。
そこで、1泊にした場合の装備をちょっと考えてみました。
最初キャンプを始める前までは、1泊も2泊も同じだろうと思ってましたけど、
全然違いますよね。
2泊のキャンプを2回してみて、もし1泊だったらと考えたときに、積載の問題だけじゃなくて、設営時間の短縮なども考慮すると、極力荷物を減らさなきゃって思いました。
さて、道具を減らすとしたら何?
真っ先に浮かぶのはツーバーナーですね。
ペロティ家のツーバーナー
Coleman(コールマン) フォールディンクLP ツーバーナーストーブ
Coleman(コールマン) フォールディンクLP ツーバーナーストーブ

前に、「ツーバーナーは2泊の時しか持っていかない」というようなブログとかを見ていて、
「えー、なんでー、せっかく持ってるんだったら、持って行けばいいじゃーん」とか思ってましたけど、
今はその気持ちよーくわかります。
だって、1泊だったら、ちゃんとご飯を作るのって、夕食の1回だけですし、バーベキューとかやったりすることもあるでしょうし、出来合いの品を買って行ったりすることもあると思うのです。
そうすると、ほぼツーバーナーまでは必要ないですよね。
そして、ツーバーナーをもっていかないのであれば、必然的にキッチンテーブルもいらなくなりますね。
ペロティ家のキッチンテーブル

というか、キッチン回りで必要なくなるものって多分多いですよね。
で、ツーバーナーをもっていかないのであれば、バーナー系が何もなくなるので、今度はシングルバーナーが欲しくなりますw
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2

SOTO レギュレーターストーブ+パワーガス【お得な2点セット】
SOTO レギュレーターストーブ+パワーガス【お得な2点セット】

Coleman(コールマン) アウトランダー マイクロストーブ PZ
Coleman(コールマン) アウトランダー マイクロストーブ PZ

やっぱり、シングルバーナー、一つは持っといた方がいいよなぁ・・・(沼)
そして次に考えたのは、タープです。
ペロティ家のタープは、ヤフオクで中古で買った、
コールマン ラウンドスクリーン320EXです

(現行モデルです)
スクリーンタープって、すごくいいんですけど、やっぱり設営に時間がかかります。
それにたまに開放感が欲しくなるときがありますし、1泊キャンプというよりは、父子キャンプに備えてという感じで、やっぱりオープンタープが欲しいんです。
けっこう、皆さんも使い分けしてますもんね。
んで、目をつけたのは、
TATONKA!


本当は1TCがいいんですけど、Amazonでも在庫切れになってました。
今さらながら、ちょっとオサレキャンパーを目指したいペロティにとっては、めちゃ欲しい品です!
でもちょっと高いよなー
ただ、ヘキサタープってあんまり購入を考えたことがなかったんで、実はよくわからなかったりします。
どれも同じような気がするんですけど(遮光率とかはあると思いますけど)、結構値段違いますよね。
何かおすすめのヘキサタープがあったら教えてください!
あとは、クーラーボックスとかも大きいのは必要ないかもですね。
ペロティ家のハードクーラー

(去年自分が買ったときよりも、めちゃ高くなっててビビったw)
これは、先日コールマンのソフトクーラーを購入したので、そちらで足りるかな・・・?
Coleman(コールマン) エクストリームアイスクーラー
Coleman(コールマン) エクストリームアイスクーラー

でも、買ったの15Lなんですよね。ちょっと足りないかも・・・
まぁ、そんな感じで、装備を削ったり、新たに買ったりしなきゃいけないかなーなって思ってます。
なんか、1泊キャンプの装備でアドバイスとかあったら教えてください!
昨日から「教えて」ばっかりですね。。。
で、でも、またキャンプデビューして2ヶ月なんですから、しょうがないですよね!

コメント

  1. ししゃも より:

    1泊だと時間が足りないですもんね~
    それでなくてもツーバーナーやキッチンスタンドは
    ここ3~4年使ってません~
    出すのも直すのもめんどくさくて(苦笑)
    キッチン周りでは最近はユニのUS-Dと
    イワタニのマーベラスのみ持って行ってます。
    モビクーも使ってるので
    うちの燃料はカセットガスがメインです♪
    ちょっと前まではイワタニのビストロの達人を愛用してましたが
    そこそこ嵩張るので少しでも荷物が減ればと思って・・・。
    ペロティさんも、多分、これから色々買い替えると思います ^^;
    でもそれは誰もが通る道なので!!
    ご自分のキャンプスタイルに合ったものにたどり着くまで
    どんどん逝っちゃってください(>▽<)

  2. ペロティ より:

    ししゃもさん
    2泊に慣れちゃったものですから、本当に1泊だとあわただしく感じそうです。
    実際本当に時間はなさそうですし。
    やっぱりシングルバーナー合ったほうがいいですよねぇ。
    私ももし買うなら、カセットガスタイプのやつがいいかなーと思ってます。
    でも、今持ってるツーバーナーも意外とコンパクトにはなるんですけどね。
    やっぱりOD缶がネックですね。
    ま、2泊以上なら、これからもしっかり使う予定ですけどね。
    買い替えは、もう仕方がないですよね。
    本当にみなさん通る道だと割り切って、がっつり買い換えて逝きたいと思ってます!
    沼だな~www

  3. にっしー より:

    うちもシングルバーナー持ってないので欲しいなぁーと思ってます。まだツーバーナーも持ってないんですけどね。
    2泊だったらアレが欲しい、1泊だったらアレが欲しいと、色々理由を思いついては欲しいものが耐えません(笑)
    オサレキャンプに憧れる気持ちも分かります!
    キャンプって旅行より節約できるかと思いきや、物入りですよねー・・・(^-^;

  4. Yoshi-T より:

    今日は。
    我が家は今のところ2泊と1泊が半々ですが、確かに1泊の時は慌ただしいですね。撤収にどのくらい時間がかかっているのか、一度計ったことがありますが、なんと2時間もかかってました。設営が1時間強なので、撤収の効率化が重要ですね。そうすれば、最終日も遊べる時間が増えますし。
    テントがティエラなのでそのせいで時間がかかるのかと思ってましたが、実はテント自体をたたむのは30分もかかっていなかったので、やはりテントの中身をスッキリさせるのが大事だと思います。ペロティさんのように道具の見直しは大事ですね。あとは朝起きてからの段取りですかね。
    先日、大野路に行った時、お向かいの家族が6時前に起きて、7時過ぎには撤収完了してたのには驚きました。何か秘訣があるに違いない!

  5. ぷにゃぷにゃ より:

    シングルバーナーが有ると 便利ですね
    コールマンとSOTOのシングルを 所有しています
    シングルバーナーは基本的に 山岳用のバーナーとして 開発された物ですので 簡単な煮炊きをする為に有る という事を頭に入れて置いて下さい
    鍋を使用する時は 底の直径が 一般的に使われている 20cmは 使用範囲ぎりぎりですし シングルバーナーの五徳自体が コンパクトにできているので 径が大きくなるほど 安定性が悪くなります 鍋の底径は 16cmくらいが理想 なおかつ 浅めの鍋
    次に気を付けないといけないのは ツーバーナーと違い シングルバーナーは OD缶直なので 輻射熱が 直接OD缶にあたるという事です 調理器具の底径が大きくなれば なるほど 輻射熱が大きくなります
    輻射熱に炙られたOD缶は 爆発の危険性が高まります
    フライパンの大きさは ユニのちびパンくらいが限度かと
    せっかくコンパクトに したいのであれば
    シングルバーナーは ホワイトガソリン系を オススメしますね~
    OD缶のシングルバーナーだと 缶の上にバーナーを着けるので 高さが有って 不安定になりがちですので
    コンパクトにしたいけど 多少それなりの料理がしたいと思うのであれば
    卓上コンロが良いと思います
    風防が有るのが理想ですが アルミの油除けで囲えば 充分機能してくれます
    その時も ガス缶に輻射熱が当たらない工夫が必要ですよ
     

  6. ゆずぽーん より:

    おはです(^o^)/
    我が家はというか私はいままで基本キャンプは一泊でしたので、二泊だけというのが非常に羨ましいです(笑
    いままで二泊したといったら高校の時行った鈴鹿8耐と結婚前に行った白馬ぐらいです( ; ; )
    とはいっても我が家の装備は基本テントのみタープ無しだったので楽といえば楽でした!
    前回からヘキサタープを導入したのですが、撤収は超楽です(笑
    一泊はほんと忙しいです…
    特に朝が…
    撤収の事考えると朝から炭起こす気が無くなるので、我が家では2バーナーはほぼ朝専用です(笑
    まぁ、いろんなスタイルがあると思うので、悩ましいですね(笑
    そこが楽しいのですが…

  7. ユイマーる より:

    こんにちは~。
    うちは最初は1泊ばかりから始まったので、着替えと洗濯用具が増えるだけだったな~。
    バーナー系統も、もともと私が車中泊してたころからの物を作ってるものだったりします(-o-;
    2シーターの車に、寝袋とシングルバーナーとカップ麺やレトルト食品積み込んで遊びに行ってたのでww
    そう考えると、今は荷物が増えたな~って感じですねww
    うちは2バーナーは持っておらず、シングルバーナー2個で頑張ってます。
    どちらもCB缶のバーナーですが、大き目の鍋やフライパン使う場合はSOTOのST-301ってのを使ってます。
    五徳が大きめなので、カレー鍋やフライパン使っても、それなりに安定感ありますし、燃料缶分離型なので、ぷにゃぷにゃさんがおっしゃる輻射熱のリスクも低いです。
    もともと2バーナーやキッチンテーブル使うような料理をしないので、今まで候補にも挙がりませんでしたww
    家でもたいした料理しないからな~(^。^;)
    我が家でも、テントとタープの設営は大変なので、なんとかしたいな~って漠然と考えてます。
    個人的には、設営が楽そうな2ルームテント欲しいな~って。
    まあ、考えてるだけですがww

  8. Papipapo より:

    こんにちは。^^
    色々とお悩みのようで、これ幸いです。(笑)
    とうとう、どっぷりとキャンプ沼にハマリましたね~。
    スクリーンタープか、またはヘキサなどオープンタープか?
    テントはドーム型、はたまた トンガリ△型か などなど。
    それぞれに利点があって弱点があるんですよね。
    我が家も基本2泊が多いのですが 1泊の場合は
    食事に何を作るかによってバーナーなどキッチン物を選択しています。
    でも最近ではツインバーナーはほとんどお留守番です、
    カセットコンロとシングルバーナーを持っていくため出番がありません。
    シングルを購入予定であれば 先輩キャンパーさんが書かれてましたが
    安定性をよく考えて選択したほうが良いと思いますよ~。
    フィールドで何をするか目的によって装備を変えるように 自分では
    しているつもりですが ついつい過剰に積み込んでしまいます。(汗)

  9. ぷにゃぷにゃ より:

    タープですが
    オープンタープは 設営・撤収が楽です
    サイトレイアウトもしやすいし
    只 雨や風の時には 工夫が必要になります
    確かに 価格によって 生地の厚みが違います=遮光量に差がでる 
    UVカット加工が有るのと 無いのとなど
    タイプも ウィングタープ・ヘキサタープ・スクエアタープ(レクタ)タープが有りますが
    それぞれにも S・M・Lとサイズも有るのです
    雨天時には 大きめが適しており
    風の時には 小さめが適している
    どの種類で どの大きさが良いかは 好みになりますね
    ちなみに 我が家は ウィング・ヘキサ・スクエア(レクタ)は持っています
    全て サイズは Mです
    クーラーボックスは
    25~30ℓあれば 余裕でしょ
    ソフトクーラーなら 畳めるし ハードでも 帰りは 小物を突っ込めるし^^;
    こちらも 好みですね

  10. ペロティ より:

    にっしーさん
    本当にいろいろ理由付けて、どんどん欲しいものが出てきちゃいますよね。
    その気持ちすごーくわかりますw
    あと、オサレキャンプにあこがれるのは、いろんなブログを見すぎなんだろうなって思います。
    みなさんのブログは目の毒ですw
    旅行よりもお金がかからなさそう・・・、そんな風に考えていた頃が僕にもありましたwww

  11. ペロティ より:

    Yoshi-Tさん
    1泊キャンプはあわただしいだろうなーって思います。
    私は2泊キャンプになれてしまったので、なおさらかと。
    私は撤収にも時間かかりますけど、それ以上にやっぱり設営に時間がかかりますね。
    なんでこんなにかかるんだろうってぐらいかかりますw
    まだまだ下手なんでしょうね。
    ティエラは大変そうですよね~
    でもうらやましい!

  12. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    なるほど~
    いろいろと勉強になります。
    シングルバーナーは、ごとくとカセットが離れているのがいいかなーと思ってます。
    それなら輻射熱の影響も少ないですよね?
    ごとくも、なんかでかい鍋置きみたいなやつとかのがいいでんですかね?
    オープンタープは、やっぱりヘキサがいいかなーって思ってます。
    でもやっぱり風とかは心配ですよね。
    かといって日光も防げないと困るし・・・
    うーん、難しいですね。
    クーラーは、ウチのは両極端ですね。ハードが58Lで、ソフトが15L・・・
    ソフトだけだとちょっと足りないかな・・・
    そうすると結局ハードクーラーもいるんですよね・・・
    うーん、ま、それは仕方ないかな。

  13. ペロティ より:

    ゆずぽーんさん
    1泊に慣れての2泊だと楽しめそうですよね。
    逆の2泊に慣れての1泊だと物足りないんだろうなーって思っちゃいます。
    ヘキサはやっぱり撤収楽ですか~
    いいなー、ほしいなー・・・
    朝から炭はつらいですねぇ。
    ウチは朝の火熾しはまだやったことないですね。
    ま、朝はそんな余裕がないってことなんですけどねw

  14. ペロティ より:

    ユイマーるさん
    2シーターに寝袋ってのがすごいですねw
    シングルバーナー2つってのも手ですね。
    シングルバーナーはやっぱりCB缶の分離型がいんでしょうかね。
    ST-301もよさそうですね。候補に入れておきます!
    2ルームか~、確かにテントとスクリーンタープ張るんなら、そっちの方が楽そうですよね。
    私も最初は2ルームで考えてました。
    考え方って人それぞれですよね~、本当に。

  15. ペロティ より:

    Papipapoさん
    もうしっかり首までつかってますよ、沼にwww
    いや、頭までかwww
    おっしゃるとおり、テントもタープもそれぞれメリット・デメリットがあるんで、贅沢言うなら、各種類で一つずつとか欲しいですねw
    物欲が止まりませんwww
    やっぱりツーバーナーって使わなくなるんですね・・・
    それはそれで寂しいな~
    シングルバーナーも、安定性重視で、ちゃんと考えてみます!

  16. ぷにゃぷにゃ より:

    ペロティさん
    ペロティ家の オンシーズンは 何月から何月までですかね~?
    STー301なら 22cmの普通の鍋でも 使用可ですね(*^_^*)
    いっそうのこと “ムカ”はどうでしょう レギュラーガソリンもOKですし シーズンの温度差も気にせず使えますよ
     防災グッズにもなりますよ(*^_^*)

  17. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    オンシーズンはまだどうしようか考えているところなんですけどね。
    最初は夏だけかな~って思ってたんですけど、今はやっぱり
    せめて秋ぐらいまではやりたいなって思ってます。
    真冬は子供も小さいんでまだちょっと厳しいかなと思ってます。
    ムカですか、知らなかったのでググりました。
    よさそうですけど、ちょっとお値段が・・・
    ランニングコスト考えると得なんでしょうが、ちょっと厳しいですね。
    でもレギュラーガソリンが使えるのはいいですねぇ
    いろんな情報ありがとうございます!
    私もどんどん知識が増えていっている気がします(気がしているだけw)

  18. ぷにゃぷにゃ より:

    ペロティさん
    確実に 知識と経験が積み重なっていますよ(*^_^*)
    いずれはWGも

  19. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    ありがとうございます~
    これもぷにゃぷにゃさんのおかげですw
    WGモノはまだないのですが、ランニング考えるとやっぱりいいのかもしれませんね~

  20. まるりん より:

    こんにちは☆
    私も卓上ガスコンロに一票!
    これから少しづつ寒くなって来ると料理も鍋やおでんなどあったかい物食べたくなるのですごく便利。あと、シングルバーナーは安定が悪い気がして子供が側に居るとドキドキしちゃうんです(´Д` )カッコいいですけどね〜

  21. ペロティ より:

    まるりんさん
    卓上ガスコンロでうか~
    確かによさそうですけど、今持ってるフォールディング型ツーバーナーと、積載的にはそう変わらない気がするんですよねw
    でも確かに鍋とかやるにはいいですね!

  22. くむ より:

    散々皆さん書かれてるんで今更ですが…
    シングルストーブは必須ですw
    もしコーヒー飲んだりするなら二泊以上でもあると便利ですし…。
    我が家も一泊には2バーナーやキッチンテーブルは持って行きません。
    朝食はシングルでも可能だし、夕食も何とかなりますw
    クーラーはソフトの5Lとハードの25L併用ですが、以前はソフトの25L一つだけでした。
    嵩張らないし、一泊で食事用の食材を保冷の必要ないもので考えたら余裕です。
    元々一泊するのはホームグランドがメインなので尚更ですけれども…。
    (インアウトが管理人さんがいる間の8~17時なので滞在可能時間は最大33時間w)
    うちも大抵は二泊で行きますのでその際はフル装備です(それでも他の方の6割程度の荷物量)
    でも一泊の時はなるべく24時間以上滞在できるところ優先で行くようにしていますよ。
    どうせ行くなら長くのんびり滞在したいですもんね~。
    その際の昼食はおにぎりとカップ麺や乾麺使った料理ですので、やはりシングルストーブw
    タープもそうですけれども、寝るだけで良いやというレベルの小型テントも一つあると便利ですよ。
    設営時間が大幅に短縮できますし、いつもと違った寝床というのもありです♪
    一回10月以降にホームグランドに来ませんか?(・∀・)ニヤニヤ

  23. ペロティ より:

    くむさん
    シングルバーナー、やっぱりいりますよね~
    でも、意外とするんですよね、値段。
    クーラーは、ソフトでも15Lだけだとつらいですよね。
    確かに一泊だと、滞在時間がかなり重要になりますね。
    小型テントも確かにほしいし。
    あー、本当に物欲が止まらない~!!
    ホームグランドですか~
    確かに行ってみたい気もしますけど、昨日ママが「10月以降はキャンプしないでしょ?」的な発言をしておりまして、ただいま説得中ですが、どうなることやら・・・

  24. くむ より:

    僕のブログの2011年10月のソロキャンのとこ見せてみるとか?
    確かに高地や山間部に行くと結構冷え込みますが、あそこは暖かいw
    シングルストーブですが、うちで初めて買った火器はコールマンの中古でオクで1000円でしたよ。
    キャプスタのも経済的ですし、詰め替え方法は検索したら幾らでも出てきますよ。
    うちも最初の数缶だけで、そのあと5年以上ずっと自作の詰め替え冶具使ってます。
    コーヒーとか入れるのにデカイの使うより結果的に経済的だよ~~とか色々プレゼン頑張ってくださいw

  25. ペロティ より:

    くむさん
    2011年10月の記事見させてもらいましたー
    なんか、意外と暖かそうですねぇ
    ただ、もう一つ問題が・・・、ウチのママは今のところ高規格以外行こうとしません・・・
    何とかいろいろと説得しなくちゃなー
    詰め替えは、こないだ韓国版つめかえ君買って、もう使ってますよー
    あれ、便利ですよね。
    それでも、やっぱり詰め替えの手間があるなーと思ったので、シングルバーナーはCB缶のがいいかなーって思ってました。
    でも値段が違いますね・・・
    確かにオクで1000円は安いなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました