スキレットDE餃子!

雑記
スポンサーリンク

こんばんは。
どうも最近睡魔に負けてブログ更新を怠ってしまうクセがついてきたペロティです。
どぞ、よろしく。
またしても楽天お買い物マラソン始まりますね~

お買い物マラソンは、毎月の月末とかに開催されてたはずですけど、最近少しずつペースが早くなってきてますね・・・
前回は確か9月20日ぐらいに開催されていたはず・・・
で、今回は10月12日からですかw
今回も、特に参加するつもりはないんですけどね~
あ、こないだの粕川でなくしたスライドガストーチぐらいは買っておこうかな~

今度は色違いがいいかな~
なんか、ナチュラムさんの楽天支店で、送料込でけっこうお安くなってましたからね。
上の2色だけのようですけど。
さて、今日はこのブログにはめずらしい料理記事です。というか、レシピの備忘録ですね。
こないだの日曜日の話ですが、スキレットで餃子を焼いてみました。
以前もスキレットで餃子を焼いたことはあるんですが、今回が比較的うまくいったので、なんとなく書き留めておこうかなと。
ま、レシピと言っても、焼き方だけですけどね。
具の作り方などは、ママがクックパッドなどを参考にして作ってくれてます。
ぶっちゃけ餃子を包むまでは、どんなんでもいいと思いますよ。
で、焼くのにスキレットを使うと、うまくいけばいわゆる鉄鍋餃子風に仕上がってとってもいい感じなります!
ま、実はこの焼き方自体もネットで調べて、とあるサイトに載っていたのをマネしただけなんですけどね。
とりあえず、また作ると思いますので、簡単ではありますが、書きとめておきたいと思います。
ちなみに我が家のスキレットはこちらです。

私は確かナチュラムさんで買いましたかね。
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

10 1/4インチなので、けっこう大きいほうですかね。
これ、フタは別売りなんですよね~

フタも確かナチュラムさんで購入したと思います。
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー

ていうか、フタの方が高いってどうよw
まずは、スキレットを火にかけてあたためます。

そして、少しだけ油を引きます。ここで、多めに油を引いてしまいがちですが、ここは焦げ付かない程度に少しだけでいいです。
使い込んだスキレットなら油はなくてもいいぐらいのようです。
そして、スキレットに餃子を並べます。

餃子を入れたら、水を入れます。量はスキレットの底に行き渡るぐらいの量です。

水を入れた後、10秒ほど待ってからフタをして、じっくり蒸し焼きにします。

火加減は、我が家のコンロで中火のやや強めってところでした。
我が家のコンロ、けっこう火が強く、いつもこういうレシピに載っている火加減で「強火」となっていても中火で大丈夫だったりするので、普通でいう強火ぐらいなのかもしれません。
しばらくして、チリチリと音がしてきたらフタをとります。
フタをとったあとは、残りの水を飛ばします。

今回は、けっこうふたを取った時点で水が飛んでいたような気がしますね。
その後は、周りから油を注ぎます。

油は、餃子の底に行き渡る程度で、そんなに多くなくていいと思います。
焼きあがったら、フライパン返しで底からこそぎとって完成です!

うーん、ちょっと焦げちゃった~
写真ではけっこう焦げて見えますけど、実物はそんなにでもなかったですよ!
むしろちょうどいい焼き加減ぐらいな感じでしたよ!(ほんとか!?)
今回はママにも子供たちにも大好評でした~
うまくいくと、外はパリッで中はジュワ~のおいしーい餃子になります!
さぁ、みなさんもお試しあれ!
今度はキャンプでも成功させます!

コメント

  1. ゆあぱぱ より:

    こんばんは
    餃子が食べたくなりました・・・
    うちの奥様が浜松人なので、明日の晩御飯を餃子にしてもらいます。
    う~ん、キャンプで餃子もいいかも・・・

  2. Rukaパパ より:

    おはようございまーす♪
    やっぱり焦げてるな! ( ̄艸 ̄) プププ
    ホットサンドと一緒だな!( ̄艸 ̄) プププ
    火加減と焼き時間を、もう少し減らしたら? ( ̄艸 ̄) プププ
    上手く焼けたら御馳走してね! (^_-)-☆

  3. ヒコタ より:

    うちはホットプレート餃子。
    スキレット餃子の方が断然うまそーだね。
    でも我が家は一度に80個くらい焼くからスキレットでは焼けんし。
    今度キャンプでいただきます!

  4. ふじっこ より:

    家庭用コンロにLOGロゴなんかイイ!
    普段の生活の光景にキャンプ用品が出ると「おっ」となりますねw
    私も餃子作るの好きで家で作ってます(*’▽’)
    会社でも餃子好きが多数いるので情報交換してますよ(汗)
    オススメは隠し味に味噌を使うことです。
    コクが出て美味しいですよ~
    (愛知だから赤味噌なんですかね?赤は試した事ありませんw)
    餃子はちょっと焦げたくらいが香ばしくて美味しい気がします♪

  5. つよぽん☆ より:

    美味しそうに焼けていますねこれはビールが進みそうですね。
    キャンプで餃子って、良いですね。
    スキレットやダッヂオーブンは持っていないけれど
    カセットコンロサイズの6mm厚の鉄板があるからやってみようかな。

  6. ペロティ より:

    ゆあぱぱさん
    こんばんは
    餃子って無性に食べたくなるときありますよね~
    奥様浜松の方なんですね。
    最近は浜松餃子の勢いすごいですよね~
    キャンプで餃子、何度かやりましたけど、けっこういいですよ!
    オススメです。

  7. ペロティ より:

    Rukaパパさん
    こんばんは
    いやいや、実際はそんなに焦げてないんですってばw
    これでけっこういい感じになってるんですよ~
    ホットサンドも同じですw
    写真に撮ると、すごく焦げてるように見えちゃうんですよね~
    でも、次回はもうちょっと火加減弱くか、焼く時間短めにしてみまーす。
    ご馳走するんで、東海地方までよろしく~w

  8. ペロティ より:

    ピコリン
    こんばんは
    スキレット餃子おいしいよ~
    我が家もこないだまでホットプレートで焼いてたよ。
    ウチもけっこうな数焼くからね~
    今回もスキレットで4回も焼いたよ・・・w
    多分同じく80個ぐらいはあったね~

  9. ペロティ より:

    ふじっこさん
    こんばんは
    普段の生活にキャンプ用品が出てくると、ちょっといいですよねw
    ワクワクするというか・・・
    家で作る餃子っておいしいですよね~
    ちょうどこの間会社の同僚と餃子の王将に行ったら、そのうちの数人が、家で餃子を作るのを結婚してから知ったとか聞いて、ちょっとしたカルチャーショックを受けたんですよね~
    隠し味に味噌ですか~
    たしかにおいしそうですね!
    今度試してみます。

  10. ペロティ より:

    つよぽん☆さん
    こんばんは
    そうなんですよ~
    餃子ってビールが進むんですよね!
    この日もけっこう飲んじゃいましたよ。
    キャンプで餃子もいいですよ~
    やっぱりビールが進みますからね。
    オススメです!

  11. ぶっきーの より:

    やはりLODGEは美味しそうにできますね。
    この量はペロリといってしまいそうですw
    ぜひ炭火でのキャンプレポやってみてくださいm(_ _)m

  12. ペロティ より:

    ぶっきーのさん
    こんばんは
    LODGEのスキレットいいですよね~
    いい感じで焼けましたよ!
    この間のならここでは、冷蔵の餃子ですけど、スキレットで上手く焼けましたよ!
    あれ?あの時はフライパンでやったんだっけかな?
    うーん・・・、どっちか忘れちゃいましたw
    でも、今度はキャンプで炭火で挑戦してみます!
    お楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました