ハッカ水の効果&初ポイズンリムーバー使用&お盆キャンプ小ネタ

DIY
スポンサーリンク

こんばんは。
Amazon先生がメールで必死にワンポールテントばかり勧めてきます。ペロティです。
どぞ、よろしく。
ネットではいろいろ商品を見すぎていて、ワンポールテントなんてAmazonでいつ見たか覚えてないんですけどね。
今回のキャンプで初めて使ったものに、以前の記事で書いたハッカ水があります。
いわずと知れたブヨ対策の品ですね。
以前にも紹介した原材料。

今回作っていったのは200ml分でした。

さて、効果はどうだったかというと、けっこう2、3時間おきぐらいにこまめにハッカ水をつけていたことがよかったのか、そもそもブヨ自体が少なかったのかはわかりませんが、被害は私ペロティが1ヶ所刺されただけでした。ママや子供たちは被害ゼロです。
っていうか、結局刺されてんのかよ!
と言われそうですが、確かこのときはハッカ水を付け忘れていたときだった気がします。
ブヨに刺されたときは、ちくっとするからわかるとどこかで見て知っていたこともあり、刺された瞬間はわかりました。
そこでこちらも初使用しました。
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー

ポイズンリムーバー、初めて使いましたけど、結構な吸引力ですねコレ。
なるほど、こういう風に吸い上げるんだって感じでした。
その後はムヒアルファEXを塗っておいたんですが、結局2日後ぐらいにちょこっと患部が腫れて、けっこうなかゆみが襲ってきました。
その後調べてわかったんですが、ポイズンリムーバーでもっと吸い上げなきゃいけなかったんですね。
吸ったときに血が出てきたのはわかったんですけど、毒?のようなものが出てきたかどうかは確認しなかったんですよね~
どちらにしても、他の方のブログでみるような被害状況と比べても、腫れ具合とかもそんなにひどくなく(直径2~3cmぐらい?)、かゆみも早めに治まったので、ある程度ポイズンリムーバーの効果はあったのかなと思いました。
とにかくハッカ水もけっこう効果はあったと信じたいですね。
それにこのハッカ水のいいところは、材料を1回買えば結構な量が作れるので、惜しげもなく使えるってところじゃないでしょうか。
ウチも今回惜しげもなく使いまくって、200ml1本なくなりましたからね。
次回は500mlぐらい作って持っていこうかなと思ってます。
あ、最後に昨日のキャンプレポで書き忘れたキャンプでの小ネタを一つご紹介します。
本当にしょーもない小ネタですので、あまり期待しないように・・・
【お盆キャンプでの小ネタ】
最終日、川に入っていると、小学生低学年ぐらいのお姉ちゃんと幼稚園ぐらいの弟くんの姉弟が近くにいました。
その弟くんが、
「ねぇ、『まゆー』ってわかる?『まゆー』って言うよね!」
と必死でお姉ちゃんに話しかけていたのですが、お姉ちゃんは何のことだかさっぱりわからず、適当にあしらっていました。
その後も弟くんは、
「ねぇ、『まゆー』って言うじゃん! ほら、テレビとかでご飯食べた後とかで!『まゆー』って!」
と必死で続けていたのですが、相変わらず、お姉ちゃんは「?」でした。
が、私はわかってしまったのです。
少年よ、
それを言うなら「まいうー」だ。

めちゃめちゃ教えてあげたい!と思ったのですが、30半ばのおっさんが、川の中でいきなり「少年よ、それを言うなら『まいうー』だ!」とか張り切って言ってしまうと、
(うわ、なにこのおっさん?なに急にしゃしゃり出てきて『まいうー』とか言っちゃってんの?キモッ!)とか思われて、苦笑いで後ずさりされること請け合いで、後ずさりしているときに足を滑らせて、川に流されて、おぼれたりして、大事に至ったりして、その子の親に損害賠償を請求されたりするのもいやだと思ったので(想像力豊かすぎ)、まず聞こえない、ものすごく小さな声で「まいうー、まいうー」と呪文のようにつぶやくことしかできませんでした。
そんな夏の日。
だ、だから、小ネタだって言ったじゃん!ぷんぷん!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメント

  1. ヒコタ より:

    こんばんは!
    よく我慢しましたね!
    自分なら少年にドヤ顔で「まいうー」してるとこでした(^-^;
    うちもこの前ハッカ水デビューしましたが惨敗でした┐(‘~`;)┌
    配合とかもあるんですかね~
    でもスースーして気持ちいいから使い続けます!
    ママさんと子供が刺されなくて何よりです!

  2. ペロティ より:

    ヒコタさん
    そのへんはやっぱりね、あれなんでね、言えないわけですよ。
    そう、シャイなんです!www
    そういえば、ハッカ水効かなかったって書いてありましたね~(すみません、読み逃げでw)
    でも、配合って程のものもないですからねー、なんでしょうね?
    今回のウチは、単純にブヨが少なかっただけだったりして・・・
    でもスースー感は気持ちいいですよね!

  3. ぷにゃぷにゃ より:

    ペロティさん
    大爆だし~ヾ(≧∇≦)
    いっそのこと 『まいう~~~っ!!』って 叫んでぇ~~
    ぶよ(ぶゆ・ぶと)が噛んだ時 血が固まらない成分を分泌するので それを吸い出しきるまで しつこい位吸い出して下さい
    それでも 多少の腫れや痒みの症状は出ますよ^^;
     初期は リンデロンかベタメゾンなどの強い物を使用すると 更に症状は抑えられます
    体質などで 個人差は有りますので
    上記の薬品は 薬剤師に要相談です
    余談ですが COCメンバーですよね~(^^)
    cafeへの参加 お待ちしております

  4. もなしょ より:

    こんにちは。
    噛まれてしまったんですね。
    僕も、先日のキャンプで初めて噛まれ
    同じくポイズンリムーバーを初めて使いました。
    どこまで吸って良いのかわからず、めちゃくちゃ吸いました。
    結果、あまり腫れずにすみましたよ。
    もう少し、ブヨは活動しそうなので気をつけないといけませんね。
    あと、小ネタ。笑わせてもらいました。

  5. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    叫びたかったのはやまやまだったんですけど、いかんせん小心者なもんでw
    ブヨに刺されたときは、もっと吸い出さなきゃいけなかったんですね~
    2回ぐらい吸い出しただけで終わっちゃったんでダメだったんでしょうね。
    まぁ、思ったよりもひどくなかったんでよかったんですけどね。
    COCはコールマンカフェってのがありましたね、そういえば。
    今度そちらにお邪魔してみます!

  6. ペロティ より:

    もなしょさん
    そうなんですよ、噛まれてしまったのですよ。
    でもポイズンリムーバーはもっとすわなきゃダメだったみたいです。
    だからもなしょさんのようにたくさん吸うべきだったんですね~
    9月も出ると思うので、次回噛まれたらしっかり吸い出します!
    というか、その前に噛まれないように気をつけるべきなんですけどねw

タイトルとURLをコピーしました