キャンプデビュー前最後の買い物~詳細~

雑記
スポンサーリンク

こんばんは。
先日の「初キャンプのキャンプ場は」の記事を読んだ妻が、「ちょっと、なんでどこに行くか書いてんのよ!?現地で誰かに『あ、ペロティだ』とか思われたり、声かけられたりしたらどうすんのよ!」と怒られたペロティです。
どぞ、よろしく。
そんなに、有名なブログでもないので大丈夫だと思うのですが、もし見つけてもそっとしておいてくださいw
ま、私は全然大丈夫なんですけどね。
さて、今日は昨日の記事の詳細編といいますか、何を買ったかなどを書いてみたいと思います。
まず、最初に今回の買い物では、キャンプ直前ということもあり、足りていないモノや欲しいモノを事前にリストアップしておきました。
大体どの店で何を買うかも決めておいたので、順番に店をまわりました。
当初の予定は以下の通り
【スポーツデポで買う予定のモノ】
・サウスフィールドのキャンドルランタン(すごい安いやつ)
・ツールボックスでいいのがあれば
・銀マットでいいのがあれば
【ホムセンで買う予定のモノ】
・木炭
・着火剤
・ゴミ箱代わりのランドリーボックス
・カラビナ
・布ガムテープ
・単三→単一電池のスペーサー
・置時計(温度・湿度付)
・すのこ(テント入り口用)
【エアポートウォーク(ショッピングセンター)で買う予定のモノ】
・子供の帽子・服とか
【ヒマラヤで買う予定のモノ】
・ビジョンピークス鍛造ペグ
・ビジョンピークスツールケースM(スポーツデポになければ)
買いまわった結果は以下の通りです。
【スポーツデポで買ったモノ】

・キャンドルランタン

予定通りです。サイトのムード作り用で、安いのがほしかったんです。
・キャンドル×4P
・銀マット×2
テントインナーマットだけでは不安だったので購入しました。
ロール型よりもちょっと高かったんですが、やっぱり折り畳み型の方がいいかなとおもって。
【コーナン(ホムセン)で買ったモノ】

・木炭
・着火剤
・焼きそばプレート

いつものBBQのくせで買ってしまったんですが、ツーバーナーとかフライパンがあればいらなかったんじゃないかと気付き、若干後悔。
・ランドリーネット(ゴミ箱代わり)
以前R’sパパさんのブログに書いてあったのを参考にゴミ箱代わりとして購入
・カラビナ
以前Papipapoさんにコメントでアドバイスいただいたとおり、テントやタープの張り縄に接続する用に購入。
・やぶ蚊バリア
・布ガムテープ
・単三→単一電池のスペーサー
・置時計(温度・湿度付)

コーナンでは、すのこを買う予定だったんですが、見てみると意外とやわそうだったり、大きすぎて収納に困りそうなものばかりだったのでやめました。
【エアポートウォーク(ショッピングセンター)内のSWENで買ったモノ】
SWENはエアポートウォークというショッピングセンターに入っているアウトドアショップです。
ショッピングセンターへは、子供の帽子などを見に行っただけで、ここでは見るだけで何も買う予定はなかったんですけどね。
この店、みなさんおっしゃるように、見てる分には品揃えも良くて非常に楽しいんですが、値段があまり安くないので基本はスルーなんです。
しかし、今回は以前にこの店に来たときよりも、知識が付いている分、さらに楽しかったです。
「おー、スチベルの赤だー!」
とか、
「おー、これ見たことある!」

とか、
「おー、IRORI初めて見たー!」

とか、めっちゃ一人で興奮してました。
そして、何も買うつもりはなかったはずなんですが、これを見つけて思わず購入しちゃいました。

・コールマン ツーバーナーラックII
Coleman(コールマン) ツーバーナーラックII
Coleman(コールマン) ツーバーナーラックII

実は前からちょっと狙ってた商品です。
また、レポできたらします。
【ヒマラヤで買ったモノ】

・ビジョンピークス 鍛造ペグ×6

以前から購入検討していた品です。予定通り購入しました。
・ビジョンピークス ツールケースM

これも以前から購入検討していた品で、予定通りです。
・ビジョンピークス アルミロールすのこ

これは、前述したとおり、当初はホムセンの普通のすのこを考えていたのですが、ちょっと高いけどこちらの方がいいかということになって購入。
・コールマン クッキングツールボックス
Coleman(コールマン) クッキングツールボックス
Coleman(コールマン) クッキングツールボックス

これは妻がほしいと言い出しまして急遽購入。
そんな感じで、物欲の本能のままに買い揃えてきたここ数ヶ月の買い物も、キャンプデビューという大きな節目を迎えて、ひと段落すると思います。
今後、さらに物欲の沼にはまっていくのかどうか・・・、不安でなりませんが、正直もう家計がやばいので、しばらくはガマンするしかないと思っています。
ま、なんにせよ、次の週末はキャンプデビューです。
愛しい道具たちよ、これから頼むよ!
ランキング参加してみました。
一度ポチっとしてみてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメント

  1. コミ より:

    こんばんは!
    デビュー会場まずかったですかね(笑)
    でも、キャンプブロガーさんで見かけても声かけないでって人初めて見ましたよww
    ( ̄∀ ̄)
    いよいよ本番カウントダウンですね!
    購入品は僕みたいな初心者に凄く参考になります。ツールケースとか・・

  2. ぷにゃぷにゃ より:

    声掛けしないでスルーされても 後からブログに 『ペロティさん発見!』とかupされるような 気がする
    ぷにゃぷにゃです
    どぞよろしく(笑)
    冗談はさておき
    銀マットは 必需品です クッション性を良くするだけで無く 地面からの冷えを軽減してくれる効果も有ります
    まぁ 夏は底冷えもさほど無いので心配有りませんが 快眠には有った方が良いですね
    銀マット⇨インナーマット⇨エアーマットなど⇨シュラフ
    が 基本的なレイアウトです
    ケース類も何かといりようで 小物をまとめるには 重宝しています
    我が家は 基本100均のケース類を活用していますが^^;
    いよいよ来週ですね 荷物チェックを忘れずにね

  3. まるりん より:

    我が家も皆さんにショクハツされて三連休キャンプか‼と初めて夏キャン行こうか検討していましたが東北地方は雨の予報で…また、夏キャンは先送りになりそうです(´Д` )

  4. ペロティ より:

    コミさん
    デビュー会場の件は、まずくなかったと思ってるんですけどね。自分的には。
    ただ、声かけないでって人ってあまりいないんですね・・・
    自分的には全然オッケーと思ってるので、ブログ内で訂正しとこうかな・・・
    購入品、参考にしていただけてると思うとうれしいです。
    ただ、まだ本番で使用していないので、本当の参考にはならないt思いますが。。。
    もっとキャンプ経験重ねて、これからもっと参考になるような記事を書きたいと思ってます!(すげー優等生っぽいコメントだなw)

  5. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    後でアップされてもいいと思ってるんですけどね、自分は。
    でも、もしアップされるんだったら、やっぱ声かけてほしいかもしれませんね。
    銀マットやっぱいりますよね~。
    本当はインフレータブルマットがほしいんですけどね、予算的には厳しいです。
    いよいよ来週です!
    そういえば、ひとつ出来なかったのが、車載の練習なんです。。。
    多分つめると思うのですが、ちょっと心配。

  6. ペロティ より:

    まるりんさん
    東北地方なんですね~。知りませんでした。
    東海地方は今日梅雨明けしたみたいですが、東北はもうちょっとかかりそうなんですかね。
    でもまだまだ夏はこれからです!
    お互いキャンプを楽しみましょう!

  7. ぷにゃぷにゃ より:

    ペロティさんの車種がわからないので おおざっぱに
    積載する時は まずキャンプで設置をする手順の逆から積むと良いです
    例えば 設置手順が
    タープ⇨テント⇨テーブルや椅子⇨テント内マットやシュラフ⇨キッチンやランタンなどの小物類
    積載時には 上記の逆から積めば良いのです
    現地に着いたら雨( ゚Д゚) という時でも この様に積載して有れば 順に下ろして設置していけば 道具が濡れてしまうのを 最小限におさえられます 
    クーラーボックスは リヤードア側手前に積むと 現地で買い物した時直ぐ入れられるのでお薦めです
    隙間を作らないのも ポイントですよ
    ぶっつけ本番 頑張って下さいね(^^)

  8. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    アドバイスありがとうございます。
    非常に参考になります!
    車種はエスティマです。
    本当は車載練習と愛車紹介を一緒にブログにアップしようと思ってたんですけどね。。。
    一応ミニバンで3列目も収納できるので、そこそこ積載量はあるかなと思っていたのですが、いざ積み込む道具の数々を見ているとちょっと不安になってきた今日この頃です。
    でも、仕事終わった後の平日の夜とかに練習なんかしたくないからな~

  9. ぷにゃぷにゃ より:

    エスティマなら 余裕だと思います
    ちなみに我が家は ノアですが 二列目シートの下が空いているので ユニのファイアーグリルを入れています(常に入れっぱなし)
    次男が座っているシートの足元には ソリステのケースを置いています 取り出しやすいので
    我が家も 折り畳み式の銀マットも使っていますが 積載場所が 天井^^;
    二列目と三列目の天井部に有るハンドルに 100均で買った突っ張り棒を渡して天井部との隙間に突っ込んでいます
    天井が高い車の特権です(^_^)v
    色々と工夫してみて下さい

  10. ペロティ より:

    ぷにゃぷにゃさん
    ノアもいいですよね。結構積めますよね。
    シートの下や天井部分ってのは思いつきませんでしたね~
    エスティマだとノアほど天井高くないので、同じような積載は難しいかもしれませんが、2列目のシートの下はどうだったかな~、入ったかな~?
    それにしても工夫がすごいですね!
    参考になります。

タイトルとURLをコピーしました